201315(土)

#しぶんぎ座流星群 撮影画像


#しぶんぎ座流星群 撮影画像

新年 明けまして おめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



新年の幕開けの最初のブログは、正月の夜空を飾る『 #しぶんぎ座流星群 』の撮影写真です。

昨年末は慌ただしい年末になりました。 26日~28日は、プロ野球12球団で編成するジュニアチームの大会が札幌ドームで開かれ、東京の孫(小6)がヤクルトJrから出場、その応援で札幌へ(ジャイアンツに敗れて惜しくも3位)。帰ってきて大掃除に年越しの準備。。。

それゆえ年明け1月3日~4日の今年最初の #流星 「しぶんぎ座流星群」を見るのを楽しみにしていました。

年末から元旦は道内大荒れ。十勝も晴れていてもブリザード(@_@;)。。。この天気が続いたら。。。って心配でしたが、流星群の極大予定日の3日は穏やかに晴れ上がってくれました。

写真は、1月4日に撮影した、 #2013 #しぶんぎ座流星群 の撮影画像です。

画像

4日夜 21時12分、北極星の直ぐ下をかすめる流星が出現し、運よく捉える事が出来ました。

写真の下部に点々と見えるのがおおくま座。 #流星 の線の上に点に写っているのが #北極星 です。

この時間の外気温を車載温度計で見たら、何と-20℃(@_@;)。。。でも無風だったためかそれほどまでに感じなかったのが不思議です。

トップ画像は、10秒インターバルで撮影した99枚のコンポジット画像です。

北極星を中心に回っているのが分かります。 #しぶんき座 の流星が北極星をかすめ飛ぶのがハッキリ分かります。


大きな画像①外部リンク

大きな画像②外部リンク

大きな画像③外部リンク


撮影情報: EOS 50D EF-S10㎜-22㎜ ISO1000 焦点距離16㎜ 絞りF4 露出10秒インターバル99枚 画質JPG L 色温度5200K ノイズリダクションOff DPP・GIMPにて調整 ノートリミング 撮影場所 十勝上士幌町



↓は、 #流星撮影 の反対側、南の空の様子です。

昨日夜の9時の外気温は何と-20℃。快晴無風、満天の星空に天の川・オリオン・昴・冬の大三角が鮮やかに見えました。冬ならではの十勝の夜空でした。

画像


この記事のキーワード: #流星 #しぶんぎ座 #しぶんぎ座流星群 #流星撮影 #流星写真画像 #北海道の星空 #十勝の星空






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
193,264hit
今日:5
昨日:17


戻る