201371(月)

亜麻


亜麻

先週の土曜日29日は私用で工房を留守にしてしまいました。

帯広での用事を済ませ帰宅した夕方、工房に出向くと玄関先に置いてあった包み。

どなたが何を。。。?

開いて中を覗くと、直ぐに分かりました(^^)

下の写真をご覧ください。『亜麻の苗10株と沢山の種』です。

当サイトのユーザーさんの「キタキツネ」さんが工房を訪ねてくれて、育てた苗と種を届けてくれたんです。

ありがとうございました(^^)


画像


画像


寒冷地でしか育たない亜麻。以前は北海道、とりわけ十勝では一大生産物だったようです。

亜麻の繊維は、柔らかく強靭で高級下着等の衣類に用いられるようです。フランス語で「ラン」と発音され、ランジェリーはこれに由来するようですね。(Wikipediaより)

私の仕事関係では、「亜麻仁油」。亜麻の種子から取れる家具の仕上げオイルともなります。

以前盛んに栽培された亜麻ですが、北海道の特産物として復活させようと近年栽培が進められ、十勝でも中札内(更別の間違いでした)の亜麻畑は有名ですね。

「亜麻色の髪の乙女」外部リンクなんて歌も素敵でした(^^)


亜麻色の髪とは、繊維の色で「金髪」をそのように表現するようですね。

私は、金髪はともかく、亜麻色=花のブルーがとても気に入っています。


2年ほど前に定植した苗が2株程根付き、今可憐なブルーの花が風に揺れています。

頂いた苗・種で少しでも多く根付いてくれたらと願っています。

下は、今工房のガーデンで咲いている亜麻の花です(^^)

画像






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
193,268hit
今日:9
昨日:17


戻る