2015324(火)

小箱・小引き出し


小箱・小引き出し

メイプル材とタモ材の小箱&小引き出しです。

先日ご注文を頂いた、和歌山のお客様にお届けしました。

大きさはご覧の通り、ライターの大きさと比較して頂ければお分かりと思います。


『縮杢(ちぢみもく)』と呼ばれる独特の文様木目で、一本の木の全体からとれるかどうかと言う位希少な材になっています。

メイプル材の縮杢は、「バイオリン杢」とも呼ばれ、バイオリンの裏側やサイドに使われ、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


お気に入りのジュエリーや大事な小物を入れるのに最適です。

デスクを飾るお洒落な小箱です。


下は、メイプル材の2段式小箱。下に小引き出しが付いています。

つまみの黒い部分は、ムクロジの実。羽子板の羽の付け根のハジキ玉に使われます。果肉は泡立ち、昔は洗剤として使われていました。

画像


画像


下は、タモ材。

画像


画像


 工房 木-楽々(ki-rara)は、お客様のご要望をお聞きし、Just My Sizeでお作りしてお届けしています。

お気軽にご相談下さい。


#北海道 #十勝 #帯広 #木工 #クラフト #家具 #バイオリン杢 #縮杢 #小箱 #小引き出し #キララ #きらら






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
173,837hit
今日:15
昨日:27


戻る