2016/2(14)


2016223(火)

鉄道模型ジオラマ⑨

2016/2×14

鉄道模型ジオラマ⑨

今回は、買っていたけど放置していたフィギュアを配置((φ( ̄ー ̄ )
これは温泉共同浴場でまったりする人((φ( ̄ー ̄ )

画像

貨物駅の作業員。

画像

こちらの駅は登山客と観光客が混在する終着駅のイメージ。
黒部峡谷鉄道の欅平駅が構想のモデル。

画像

黒部峡谷鉄道のミニ機関車やトロッコはどのメーカーにもラインナップにないので、Bトレインの寸詰めながらリアルな車体はうってつけ。
考えていたことの100%ではないにしても、かなりの満足度です。

画像

黒部峡谷鉄道は、ほんとは電気機関車だけど(笑)



2016221(日)

鉄道模型ジオラマ⑧

2016/2×14

鉄道模型ジオラマ⑧

登山峡谷鉄道のレイアウトはほぼ完成して放置状態でしたが、車両をBトレインショーティーに統一しようという方向性でやってみようという考えになりまして…((φ( ̄ー ̄ )

画像

青いDD51を増車しました。電気機関車のEF63もあるんだけど、この客車とつなぐとイマイチ。

画像

ディスプレイ架線立ってますが、しばらくディーゼル機関車の2編成です(笑)

画像

貨車(トラ)は厳密にはBトレインじゃないけど、Bトレインより短いので採用((φ( ̄ー ̄ )



2016219(金)

とんかつかつまる

2016/2×14

とんかつかつまる

栃木に来ました。
お昼に芳賀町のかつまる(*´ー`*)

画像

ロースとんかつ定食(*´ー`*)
栃木名物ってわけじゃないけど、肉厚で適度な脂身があってうまい!
近くに来ると、つい寄ってしまいます。



2016214(日)

岩見沢野菜味噌ラーメン

2016/2×14

岩見沢野菜味噌ラーメン

仕事で北海道に来ました。
2月なのに雨(゜Д゜)
立ち寄った岩見沢パーキングでばん馬発見(゜Д゜)

画像

ここの野菜味噌ラーメンはお勧めです((φ( ̄ー ̄ )
しかし、ねぎ盛り放題だったのに、なぜか無くなってる…(´・ω・`)



2016213(土)

北海道のジオラマ③

2016/2×14

北海道のジオラマ③

北海道のジオラマは、ほぼやることなくなりましたが、外野から「屋根瓦は北海道ではほとんど使われてないかも?」という指摘をされ、なるほど、なんとなく漂う違和感はそれか!ってなりました。
これはやっぱり背景写真の撮影と同時に建物そのものを取材しないとね。
ということで、GWは北海道に行く方向で(*´∀`)
しかし、屋根瓦に代わる素材ってあるかな?(´・ω・`)

画像

そして、このレイアウトを使って調子イマイチのBトレインDD51を整備して試運転。
ギクシャクしていたのが、なんとかスムーズに走るようになってひと安心(*´∀`)
しかも、この風景になかなか合ってる(笑)
北海道でこんな編成が走っていたかどうかは知らないんだけど。

画像

そして、「これはもしや?」と思い、両運転台のキハ40に同梱されてたキハ48(片側運転台の動力無し車)を連結してみた。
しかし、見た目両方向に運転できると思ったものの、なぜかDD51が押す運転はギクシャクしまくり。
相性わるいのか、なんなのか…(´・ω・`)?



<<
>>




 ABOUT
くまじろぅ
祖父が元道民の北海道ファン。
元みつばち族からの日本一周。
元数泉志向の温泉マニア、入湯数全国1000オーバー。
元百名山ピークハンター、2014年8月に利尻山で完座!



性別
エリア全国
属性個人
 カウンター
2014-09-01から
197,677hit
今日:5
昨日:9


戻る