2018/3(6)


2018325(日)

人生初SL そして四季島?


人生初SL そして四季島?

いつも撮影だけの蒸気機関車ですが、いよいよ乗ってみることに !
切符の購入手続きがいろいろ面倒 ?とか、席取るのも難しそう ?っていうイメージが先行していたのですが、これだけの頻度で運転されてるなら敷居も低いだろうと。

後閑駅に車を停めて、駅でSLみなかみに空席があるか聞くという行き当たりバッタリぶり(笑)
空いてるのは4席で、通路側対面2席ゲット。
綱渡りじゃん(笑)
運賃240円、特急券520円、計760円です。

画像

車窓から谷川岳。
山頂がふたつある、双耳峰です。

画像

C61-20。
このあと切り離されて、ターンテーブルへ。
乗客のほとんどがターンテーブルへ向かい、ほぼ無人になったホームになんと !

画像

超豪華列車、トランスイート四季島が入線 !
SLがターンテーブルに乗ってるところを見てもらう、という趣旨があったかどうかはわかりません。
わかっているのは、これに乗るにはさきほど支払った760円の1000倍くらいの料金とクジ運が必要ということです。
いやはや、とんでもないものを見てしまいました。

画像

帰りに温泉入ってスシローです !



2018315(木)

旭川ラーメン 青葉


旭川ラーメン 青葉

滞在時間短い1泊ですが、旭川に来ました。
1ヶ月前に比べて暖かい+4℃、雪もだいぶ少なくなりました。

画像

ラーメンは再訪しようと思っていた味特が、まだ開いてなかったので、青葉へ。
昔来たときに、スープが不自然に甘くて敬遠してたのですが・・。


画像

いやしかし ?
うまい !
自分の脳は、いったい何を記憶していたのだ ?


画像

海苔に絵を描いてる素材は、企業秘密だそうです(*´∀`)
塩ではなさそうですが。



2018310(土)

信越本線 SL碓氷


信越本線 SL碓氷

群馬の信越本線へ、SL観光列車を見に行ってきました。

画像

終点の横川駅。
ターンテーブルがないので、往路は電気機関車、EF64-37による牽引です !

画像

ELレトロ。
1971年製造。
現役の貨物列車並の稼働をさせると壊れちゃうかな~ ?

画像

復路の発車待ち。
C61-20。
こちらの落成は1949年。
一度廃車になって静態保存されていた期間も長く、レストアには相当の時間とお金がかかったみたいです。

画像

このあと松井田駅に先回りして動画の撮影をしましたが、全くといってもいいくらい、煙が出てませんでした。
SL独特の汽笛と併せて・・と思ったのですが。
良質の無煙炭もどうかと思いますね(←ワガママというか、本末転倒ですね(笑)



201835(月)

静岡駅 餃子研究所


静岡駅 餃子研究所

静岡駅に着いたものの、まだ17時前。
駅ナカなど見てから餃子研究所へ行きます。

画像

静岡おでんもあります。

画像

おでんと餃子でかんぱい !

結局、狙っていた静岡17時の貨物列車は2時間遅れているのであきらめました。
そもそも、日没前ギリギリ大丈夫というチョイスでしたので。
またの機会とします。



201834(日)

路地売りのみかん


路地売りのみかん

実は由比駅に駐車場がなく、2.5Km離れた無料の観光駐車場から30分くらい歩くのですが、途中にみかんの路地売りを見つけました。
安い。ほんとにこれひと袋100円でいいんですか ?
富士川SAだと同じ青島みかんが同じ量で390円ですよ奥さん。

画像

ふた袋買いました(笑)

画像

清水の宿に15時チェックインも、ここから清水駅まで2.5Km。
荷物を置いたらすぐ、歩き出します。
歩数計すでに1万超えてます(笑)

画像

静岡駅まで3駅くらい。
行くぜしぞーか !(おでん



<<
>>




 ABOUT
くまじろぅ
祖父が元道民の北海道ファン。
元みつばち族からの日本一周。
元数泉志向の温泉マニア、入湯数全国1000オーバー。
元百名山ピークハンター、2014年8月に利尻山で完座!



性別
エリア全国
属性個人
 カウンター
2014-09-01から
125,925hit
今日:65
昨日:77


戻る