2022/5(14)


2022517(火)

富山機関区

2022/5×14

富山機関区

海沿いを走ります !

画像

富山県に入って、剱岳バックに列車が見えるポイントを探してみます。
いいかんじと思ったものの、やっぱりイマイチか。
まぁ、貨物列車はほぼ運休みたいだから半分やる気なし(笑)

画像

ということは、機関区に行けば機関車が休息している ?
愛知のDD200、発見。

ん ? 去年来たときたくさん並んでた、おそらく廃車になるであろうEF81がなくなってる(´・ω・`)

で、主力のEF510も1両しかいなかった。
いい意味でも、わるい意味でも、拍子抜け。

画像

DD200をズームしてみると、13号機。
去年、稲沢にいるのを見て、やっぱりGWに門司機関区に行ったら見ることができたやつ。
まさか富山で会えるとはね~(笑)

さて、これから富山の宿に行って、平日の明日は去年剱岳バックに貨物列車を見れた場所に行く予定 !



2022516(月)

日本海

2022/5×14

日本海

妙高に泊まって、翌朝。
妙高山を望みます。
撮ったときは気付いてなかったけど、中腹に跳ね馬の雪形が出ています !
近くを走る鉄道が、妙高はねうまラインと呼ばれているのは、おそらくこれが由来。

画像

そういえば、バイクに乗り始めた頃、国道18号を日本海が見えるところまで走る、ってやったな~ ? って思いながら。
そのまま行くとここに出た。
ここだったか ? (微妙に海は直接見えなかったような気がするからやっぱりここか・笑)

画像

無理やりでも、海の見えるところを探してやってきた ! (笑)



2022515(日)

戸隠 小鳥の森

2022/5×14

戸隠 小鳥の森

岡山を離れ、NBOXはひたすら高速。
新東名は大混雑、パーキングも停められない。
明け方には埼玉に戻れる計算も、どうにも疲れた。
そこで閃いて、新清水から第一東名におりてみるとガラガラ、由比のパーキングもガラガラ。
朝まで仮眠して、無事帰宅。

そして翌日、バイクに乗り換えて、一路長野。
疲れが抜けきらず、朝遅く出たら関越大渋滞。
まぁ急いでないし、と開き直り。
午後イチに戸隠、と思って走るも、戸隠中社の駐車場待ちが大変なことになっている !
ちょっとくらいなら付き合ってもいいと思っていたけど、無理と判断、Uターンして鏡池に抜ける道から小鳥の森にアプローチ。
最初からそうしろって(*´∀`)

画像

長野盆地は暑くて、標高1200の戸隠ならずいぶん涼しいだろうと思ったものの、そうでもなく。
アイスコーヒーがうまい。

画像

今日は定番の、イワナと高原野菜のパスタ。
山から下りてきた人のために、標準よりやや大盛りが標準(笑)
イワナは運がよければ近くで釣ってきたものになることもあるそうだけど、今回は違ったようです(*´∀`)

画像

食後に、ちょっとバイクをそのまま置かせてもらって、小鳥ヶ池まで散策。
人が多い鏡池より静かでお勧めの場所です。



2022514(土)

岡山機関区

2022/5×14

岡山機関区

こんなところ(中国地方)まで来てEF64見ずに帰れるか !
と、全く考えてもなかった岡山に行ってみることに。
時間的にもイチかバチかなので、できるだけ高速道路。
で、どこだどこだと探していると、64がいた(笑)

画像

コインパーキング。
四国を象徴するアンパンマン電車。
橋はすぐそこのよう。

画像

1002。

画像

1003。

画像

1005。
去年、篠ノ井線で走るのを最も多く見たヤツ。
あれ ? なんでか国鉄色がいない。
とはいえ、留置中でも見れて満足。

画像

JR貨物食堂。
一般も入店食事可。
マジか。
よし、じゃあ次の機会に(*´∀`)



2022513(金)

やくも9号

2022/5×14

やくも9号

岡山から鳥取に入り、伯耆大山駅に行きますが・・。
EF64おらず(*´∀`)
平日狙って来たけど、貨物列車は運休かな ?

画像

プランBで国鉄色やくもを狙うことにしましたが、大山もスッキリしないし、編成収まらず。

画像

しっぱい(*´∀`)

画像

普通列車の方がうまくまとまったかも ? (笑)



<<
>>




 ABOUT
くまじろぅ
祖父が元道民の北海道ファン。
元みつばち族からの日本一周。
元数泉志向の温泉マニア、入湯数全国1000オーバー。
元百名山ピークハンター、2014年8月に利尻山で完座!



性別
エリア全国
属性個人
 カウンター
2014-09-01から
494,026hit
今日:10
昨日:24


戻る