お出かけ(0)
2015年1月15日(木)
八ッ場ダム(やんばだむ)

民主党政権になったときに事業仕分けの対象になって全国的に有名になった八ッ場ダム。
工事が進んで鉄道のダムに沈む部分が廃止になり、付け替えられた新線の運用が始まったと聞いて調査に行ってきました。

新線と分岐してすぐの踏切なので、ここがダム底になるかどうかはわかりません。
でも、もうここを列車が走ることはありません。

ナビは古いデータのままで「川原湯温泉駅」に目的地をセットしても、新しい道の方に誘導されたりで行くことができない。
そして、「ダム」を横断する橋に出ました。

車を停めて、下を覗き込んでみました。
あぁ、川原湯温泉駅。
車の往来も人の姿もありません。

なんとか下りる道を見つけましたが、川原湯温泉駅方面はダム本体工事のため通行止めでした。
迂回させられて来たこの場所は、間違いなくダムの底に沈む。
工事が進んで鉄道のダムに沈む部分が廃止になり、付け替えられた新線の運用が始まったと聞いて調査に行ってきました。

新線と分岐してすぐの踏切なので、ここがダム底になるかどうかはわかりません。
でも、もうここを列車が走ることはありません。

ナビは古いデータのままで「川原湯温泉駅」に目的地をセットしても、新しい道の方に誘導されたりで行くことができない。
そして、「ダム」を横断する橋に出ました。

車を停めて、下を覗き込んでみました。
あぁ、川原湯温泉駅。
車の往来も人の姿もありません。

なんとか下りる道を見つけましたが、川原湯温泉駅方面はダム本体工事のため通行止めでした。
迂回させられて来たこの場所は、間違いなくダムの底に沈む。
2014年12月16日(火)
鉄道文化むら その2
2014年12月15日(月)
碓氷峠鉄道文化むら
2014年12月13日(土)
トレーラーバス

都内のわりと山の中、つるつる温泉に来ました。
温泉は冷鉱泉加温循環ですが、ぬるぬる感強し。
たまに来る場所ですが、この温泉と武蔵五日市駅を往復しているバスが珍しいので、これに乗るのが今日の目的です。

何がどう珍しいかというと、日本国内でこれ1台というトレーラーバスなんです。
いわゆるけん引二種免許が唯一いる車です。
空港のリムジンバス等の、蛇腹で繋がってるのは連節バスという車で、大型二種のみで運転できます。

西東京バスでは「機関車バス」と呼んでいます。
連結してるし、そこらのデコレーションした幼稚園バスと訳が違います。

トラクターは1ナンバーかと思いきや、2ナンバーでした。旅客営業用だからでしょう。

この車は二代目で、初代は希望ナンバーのない時代に「・・・1」を付けてました。そりゃそうです、日本に1台しかないのですから。
この車がなぜ「・・・4」かというと、1、2、3は希望して抽選しないと交付されない番号だからです。(現在営業ナンバーは、どの番号も抽選なしで交付されます)

乗って、武蔵五日市駅へ!(笑)
温泉は冷鉱泉加温循環ですが、ぬるぬる感強し。
たまに来る場所ですが、この温泉と武蔵五日市駅を往復しているバスが珍しいので、これに乗るのが今日の目的です。

何がどう珍しいかというと、日本国内でこれ1台というトレーラーバスなんです。
いわゆるけん引二種免許が唯一いる車です。
空港のリムジンバス等の、蛇腹で繋がってるのは連節バスという車で、大型二種のみで運転できます。

西東京バスでは「機関車バス」と呼んでいます。
連結してるし、そこらのデコレーションした幼稚園バスと訳が違います。

トラクターは1ナンバーかと思いきや、2ナンバーでした。旅客営業用だからでしょう。

この車は二代目で、初代は希望ナンバーのない時代に「・・・1」を付けてました。そりゃそうです、日本に1台しかないのですから。
この車がなぜ「・・・4」かというと、1、2、3は希望して抽選しないと交付されない番号だからです。(現在営業ナンバーは、どの番号も抽選なしで交付されます)

乗って、武蔵五日市駅へ!(笑)