ミシンワーク(23)


20151211(金)

エプロン試作してみました


エプロン試作してみました

雨、雨、雨。帯広のお天気は雨模様
これが凍るとツルツルアイスバーンが恐ろしい。。。

今週はエプロンの試作です。
エプロンを作ってみたいという方がおられたので。
いろいろな形やサイズがあるのでいざ作ろうと思ってもどの形を作ろうか悩み。
画像

最終的にはシンプルな形がいいかな〜と。長さも変えれるし。
袖ぐりカーブをクリアできればあとはひたすら直線縫い。
これが結構集中力使います。

最近は安くて可愛いものが沢山売ってますが、たまには手作りもいいですよ〜

こちらはベスト風スタイと三角スタイ。

画像
画像

来年出産予定の友人へのプレゼント。
赤ちゃんものは小さくてすぐできるので作ってて楽しいです。

週末は晴れるといいですね〜



2015126(日)

まあるいピンクッション


まあるいピンクッション

とうとう12月になってしまいました〜。
一ヶ月で出来ることってなんだろう?って考えているまにもう一週間。。。。

今週はまあるいピンクッションにハマってみました。

画像

ピンクッションが欲しいなあとネットで見ていると可愛いのがいっぱい。
そのなかでもペットボトルの蓋を使ったのが簡単に出来そうだったので作ってみたらはまっちゃいました。(手前の大きいのはお手玉変形)

昔は髪の毛を針刺しに入れてたっていいますよね。適度な紙の油が針にいいそうで。。。
ちょっと怖い。。。針供養の日もあるみたいだし。ミシンが出来る前はみんな手縫いだったんだろうなあ。。。

ついでに普通のタオルをバイアステープでくるんでフキンにしてみました。
そのまま使うよりおしゃれです
画像
画像



20151127(金)

タンクトップを再利用して赤ちゃん帽子


タンクトップを再利用して赤ちゃん帽子

今週は帯広もよく降りました~
しかもベタ雪。雪かき、除雪の皆様大変お疲れさまです。。。
風邪も流行っているようなのでくれぐれもお気をつけ下さい。

今週は可愛いタンクトップを再利用できないかなと。
ちょうどレースもついてるし。
画像

カットしてカット。
画像
画像

こんな感じの赤ちゃん帽子が二つできました。
画像

ニットついでにもう一組。
画像

ニット生地はロックミシンがあると簡単に縫い合わせができるので便利です。

ついでにヘアーバンダナが欲しかったので、
シュシュと合わせて三店セット。
画像
ねじるだけで結構可愛い。
(写真わかりずりかな〜)
ねじり方はネットにでてますよ〜。

もう一つ。百均で買ったふわふわタオルでベビースタイ。

画像

無地だと寂しいのでフェルトでてんとう虫貼付けました。
最近の木工用ボンド、恐るべし接着力!

それでは皆様よい週末を!

来週土曜日、12月5日はミシンカフェワークショップ、
テディベアを作ろう!です。
まだまだ参加者募集中です。
ワークショップは月一回、第一土曜日を予定していますが、
来年1月のワークショップは1月9日(土)第二土曜日で予定しています。



20151121(土)

ミシンカフェオリジナルネームラベル


ミシンカフェオリジナルのネームラベルを作ってもらいました。

自分の好きな文字を入れて織りネームで仕上げてくれます。
今っていろいろな会社があるんですね〜。
以外にお値段もリーズナブルでした。
(株)ネオジャパン http://www.neo-japan.jp/

ミシンカフェオリジナルタグ
HAPPY LIFE BY Misin Cafe (右)
LOVE SEWING BY MISIN CAFE (左)


画像

英語の使い方が正しいかどうかはかなり疑問ですが、ニュアンスを感じていただければよいかなと。。。作品につけるとこんな感じ。
画像

今週のアクティビティ。

クリスマストートバック。

画像

サンタさんの生地がちょうどあったので。サンタクロースの顔がリアル。

テディベア。

画像

前回と違ったベアを作ってみたくて。これまた細身のベア顔がリアル。
やっぱりこっちの方が可愛いかな。

画像

余談ですがお友達から小豆島のお土産を頂きました。
オリーブチョコレート。ちょっとめずらしかったので。
画像

ホワイトチョコに近い感じで美味しく頂きました

ミシンカフェは明日あさってと連休になります。
皆様よい週末を!



20151114(土)

鍋つかみpart2


前回鍋敷き&鍋つかみを作ったら、別の形も作りたくなってしまいました。

画像

縞模様鍋つかみはニトリで販売してた形をまねしちゃいました。
出来た後に縦縞と横縞の柄合わせがあってないことに気づき。。。
が〜ん



<<
>>




 ABOUT
ミシンカフェ(ものづくりカフェ)
2019年”ミシンカフェ“は”ものづくりカフェ〜Misin & Eats 〜としてリニューアルオープンしましたミシンだけでなく手芸を中心とした誰もが楽しめる工房となっております。店内はカフェもあり、サンドイッチやドリンクをお楽しみいただけます。テイクアウト、イートイン(3席)共に可

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ミシンカフェ
住所帯広市西16条南5丁目7 セラーズマーケット2階奥側
TEL080-3496-3996
営業11:00 - 17:00
定休水曜・木曜
 カウンター
2015-09-07から
22,709hit
今日:5
昨日:4


戻る