ミシンワーク(23)


2016517(火)

ヘアバンド


昨日からぱっとしないお天気。。。

そんな時はカタカタミシン。

リボン型のヘアバンドにはまっちゃいました。

画像

ニットの端切れを使って。

水玉三点

画像

作ってみたい方、手ぶらでどうぞ(^-^)

ミシンカフェ
10:00~17:00
休み:木曜 日曜 祝日 不定休
080-3496-3996(池田)



2016328(月)

古帯をバックにリフォーム


数ヶ月前、母親から古くなった着物の帯でかばんが出来ないかとリクエストされました。

画像

ハードル高いなあと無視していましたが、先日反物を何かに利用できるならと素敵な反物をいくつか譲って頂いたのをきっかけに母の帯でお試し制作。

ちょうど手持ちのバックハンドルがあったのでそれを使用。
途中サイズを合わせるため無理矢理タックを入れてみたり。
試行錯誤でなんとか完成!

画像


型紙も作らず作ったので、もう一度同じ物ができるかは不明ですが。。。

着物や帯の生地は丈夫だし物がいいので切ってしまうのはもったいない感があるのですが、日の目を見ずにタンスの奥にあるのなら素敵にリフォームしてあげたいものです。

着物を洋服にリフォームっていままであまり興味なかったけど、良いアイデアなんだなと実感しました。

来月4月9日(土)よりカフェショップとオープンカフェはじめます!
(オープンカフェは第2、第4土曜日)
手作り小物作品募集中です。是非遊びに来て下さい。



2016312(土)

バイアス仕立ての腰巻きエプロン


お気に入りの蜂さん刺繍の入った生地で腰巻きエプロン作ってみました。
裏面はバイアス仕立て。

画像

若干生地が足りなくて、ポケットが付けられなかったのが残念でした。

ついでに長年何を作ろうか迷っていたインド綿で同じ型のものを。
生地が厚くて丈夫なので何度洗濯しても長持ちしそうです。
こちらは待ちポケット付き

画像

地味〜にミシンカフェショップのオープン準備しています。



2016220(土)

3月のワークショップ 〜ピンクッション〜


3月のワークショップ 〜ピンクッション〜

前回ご紹介したペットボトルの蓋を使って作ったピンクッション。
今回はサランラップの芯でちょっと大きめのものを作ってみました。以外と簡単に作れます。興味のある方は是非ご参加下さい。

画像

3月5日(土)
12:30〜14:30
参加費1,500円(材料・お茶菓子付き)
ハンドメイドピンクッションを作成します。
手ぶらでお越し下さい。

※ミシンカフェのワークショップは毎月一回第一土曜日を予定しています。

お子様ずれの方が気軽に参加できるよう親子様向けワークショップも開催します。3月は19日 第三土曜日予定です。
内容:お手玉を作ろう!です。



201615(火)

今年もよろしくお願いします


今年もよろしくお願いします

2016年いよいよスタートですね。

相変わらずの十勝晴れは気持ちよく
今年も素敵な出会いが沢山あることを期待して、いろいろチャレンジしてゆけたらいいな〜と思います



<<
>>




 ABOUT
ミシンカフェ(ものづくりカフェ)
2019年”ミシンカフェ“は”ものづくりカフェ〜Misin & Eats 〜としてリニューアルオープンしましたミシンだけでなく手芸を中心とした誰もが楽しめる工房となっております。店内はカフェもあり、サンドイッチやドリンクをお楽しみいただけます。テイクアウト、イートイン(3席)共に可

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ミシンカフェ
住所帯広市西16条南5丁目7 セラーズマーケット2階奥側
TEL080-3496-3996
営業11:00 - 17:00
定休水曜・木曜
 カウンター
2015-09-07から
22,488hit
今日:4
昨日:7


戻る