天野Music教室(11)


2013611(火)

生徒のお手紙


生徒のお手紙

まだ、教室に来て1ヶ月の6年生の生徒さん。
もじもじしていて、なかなかお話が出来なくて笑

好きな歌手とかいる?と聞くとまた、もじもじしていたので、
「お手紙にでも書いてくれてもいいよ!」なんて何気に言ったら、次のレッスンからお手紙を書いてくれるようになりました。


とっても可愛いお手紙で、宝物です(*^o^*)


まだ私と二人きりのレッスンは緊張するようでお母さんと来ていますが、前よりもお話をしてくれるようになりました。

早くも目標の曲があるようなので、早く弾かせてあげたいな(^_^)



201367(金)

両親に誕生日演奏


両親に誕生日演奏

今、中学生の生徒が、松田聖子の赤いスイートピーを練習しています。

その曲を知っているのにもびっくりだけど、
この曲を先にデモ演奏したら、
「素敵なアレンジ」と喜んでいました。

この曲をお父さんの誕生日に演奏するそうです。

中学生になると反抗期もあり、両親とちょっとケンカが増えたりして、この生徒もほんの少しだけ「イライラする」って言っていたのですが、
何気に、お誕生日に曲を演奏してあげたら喜ぶよね!なんて言ったら「弾こうかな」と言ってくれて、試験勉強の真っ只中だったのに、完璧に弾いてきてくれ、ちょっとウルウルしちゃいました(/ _ ; )笑
ちなみに、先月はお母さんのためにコブクロを弾いて大喜びだったそうです!
来週のお父さんの誕生日に演奏した感想が楽しみです♪



2013418(木)

体験入学


今日は生徒さんのお母さんのご紹介ええ、体験レッスンをしました。
6年生の女の子で、ずっとピアノの習いたかったそうです。

でも、お母さんの腰が重かったらしく笑

ようやく、体験までこぎつけたそうです。


6年生なのであっという間にいろいろ覚えて
すぐにでも、好きな曲が弾けそうです。


私のところに来る生徒さんは、小さい子もいますが、
結構大きくなってからくる子もいるんです。

本当にやりたかったんだろうなぁって感じで楽しく
レッスンしています。

体験レッスンをした女のもずっとニコニコしていて、
楽しそうでした。

画像


写真は教室のちょっとした風景です。
2年生の女の子にモデルになってもらいました☆



2013415(月)

女子会


先週の土曜日は4年生、5年生による、女子会と称した勉強会でした。

生徒は女子会の方が喜びます笑

何をやるかと言いますと、普段のレッスンはどうしてもピアノを弾くことで時間が経ってしまうので、勉強会で、ノートや、聴音、リズムなど近い学年で合同で行っています。

勉強をしたあとは、おやつタイム☆

1時間半の時間もあっという間で、たりなぁ~い!と苦情が笑

おやつタイムが楽しいのでは?と思いますが笑

でも、みんなで勉強をすると、楽しみながらできることもあるし、他の人に負けたくない!って思って普段のレッスンのノートがはかどったりします。

中学生の勉強会は完全に学校のテスト対策です。
時にはリコーダーをやったりもします。


不定期でやっていますが、みんな『今度はいつやるのぉ?』
とすごい催促♪

嬉しいですね☆

また、色々考えて女子会&男子会をやりたいと思います。



2013410(水)

コンクール全道大会


相変わらず写真が投稿できません( ; ; )

もう少しお待ちください笑


先週の土日に、札幌でピアノの全道大会がありました。

帯広で予選を突破した生徒が全道大会に行くのですが、
ちょっと、、、残念な結果になってしまい、
涙ぐむ生徒も。
かなり緊張した生徒もいました。

私もとても悔しかったです。

練習ではもっと上手だったのになぁっと。

でも、それが全道大会と言うものなんですね。


それでも、この大会を通して、生徒はいろいろ感じたそうです。
それだけでも収穫ですね。

発表会もですが、終わったあと、生徒のピアノに対する向き合い方が変わったりするんです。
私もいつも驚かされます。

子供って本当に面白いですね。


生徒の変わった様子はまだ後日書き込みたいと思います。



<<
>>




 ABOUT
天野音楽教室
天野MUSIC教室を経営して10年経ちました☆
学校での音楽の伴奏や、リコーダー、弾き語りなどご希望に沿ったレッスンを行っております。
そして大人になっても使える、楽しめる音楽を基本として指導しております。
コンクールなども参加しております。
ブライダルのお仕事もさせていただいています。
国内外関係なく色々な所に行って見聞を広げています。
最近ハープを始めたのでブライダルでハープ演奏を目指しています♪

性別
年齢30代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
天野Music教室
住所音更町南鈴蘭北2丁目1-21
TEL090-4874-1151
定休日曜日
 カウンター
2013-04-03から
5,374hit
今日:2
昨日:1


戻る