日々の出来事(3)


20181018(木)

秋の通学路


秋の通学路

だいぶ涼しくなってきましたね。今朝,帯広は初氷だったそうです。

散歩ついでに我が家の近くの通学路を撮影しました。この道は抜け道になっていて,「カーブで坂道があり,見通しがよくない」と言われています。実のところ西日に向かって進むと良く見えないですよね。

そしてこれから降雪と積雪のある時期になります。皆で安全運転で無事故で行きたいですね。

この道には銀杏の木が植えられていてもうじき黄色い葉でいっぱいになります。銀杏の実を採りに来る人もいますよ。

美しい道なので写生する方もいるぐらいですからね。絵画にしても写真にしてもビデオにしても自然の移り変わりは素晴らしい被写体ですね。

ではまた・・・



2017427(木)

ショッピングカート誕生


当店では、皆さん秘蔵の家族の思い出、大切な記録-8ミリ映画やホームビデオ-のダビングサービスを行なっております。

ここに簡単に申し込めるショッピングカートをご用意しましたので、どうぞお気軽にお訪ねください。

画像
   obihiroBBcenterのショッピングカートへ進む外部リンク


ゴールデンウイーク、遠くにお出かけになる方もいらっしゃるかもしれませんが、ふだんは忙しいので家での~んびりする予定の方もおられるかもしれませんね。

奥の方にしまってある秘蔵の8ミリ映画やホームビデオを探し出してみませんか? ご自分でDVDなどにダビングするのも方法ですが、是非便利で高品質、当店のサービスをご利用くださいませ。



201743(月)

M-DISCって知っていますか


M-DISCって知っていますか

「一度記録すれば永久に読み出せる」と言う「M-DISC」

長期保存を目的としたデジタルアーカイブでは、安全かつ確実な保存方法が重要視されます。一般的なデータの保存には、利便性やコストの観点からハードディスクやフラッシュメモリーが利用されますが、長期保存には適していないのが実情です。

「M-DISC」は、そうした既存メディアの弱点を克服し、数百年に渡るデータ保存を実現しました。

耐光性、耐熱性、耐湿性に優れ、長期間の読み出しが可能(「1000年持つ」と開発元は主張)。

DVD-R・BD-R共に、片面一層タイプが発売されています。M-DISCの書き込みには対応ドライブが必要ですが、読み込みは一般のドライブ、プレーヤー等で可能とされています。

「このままでは貴重な映像記録が失われてしまいます!!」お宅に家族の思い出が映った8ミリ映画は保存されていませんか。昔懐かしいフィルムなのでもう一度見たいと思って映写機を取り出しても、何と映写機が使用できないということはないでしょうか。

そうであればその貴重なフィルムをお預かりして当店がDVDに変換(テレシネ)し、それをご覧になるためのお手伝いを致します。

また少し前のホームビデオ(8mmビデオやHi8ビデオ,VHSやMiniDV)で撮影された家族の大切な記録はありませんか。VHS方式の家庭用ビデオデッキの生産が終了し、ビデオテープに録画した大切な映像ですが、今後は交換部品の不足により、デッキが故障しても修理できなくなる見込だそうです。あるいは更に懐かしいBeta(ベータマックス)方式のビデオテープもあるかもしれません。ところがそれを再生しようとすると既にビデオデッキやビデオカメラが使用できなくなっていることも少なくありません。

そんな場合も当店のHi8・8mmビデオやVHSやMiniDVからDVDへのダビングサービス、BetaからDVDへのダビングサービスで全てはOKです。ダビングはDVDへの変換が基本ですが、BD変換もできますし、「M-DISC」への変換も対応しました。8mmフィルムやビデオテープは年月が経つと劣化してご覧いただくのが難しくなります。ぜひ当店のサービスで貴重な映像記録をデジタル保存なさってください。



<<
>>




 ABOUT
帯広BBセンター 坂本
8ミリ映画と懐かしいホームビデオのダビング & 親切・丁寧なパソコンサポート

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
obihiroBBcenter
住所帯広市西13条南39丁目2-14
TEL0155-48-9593
営業09:00 - 17:00
定休日・祝日
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-01-24から
3,108hit
今日:1


戻る