ビデオ(4)


2020915(火)

MDやカセットテープをCD-Rにダビングするサービスを開始!


MDやカセットテープをCD-Rにダビングするサービスを開始!

8mmフィルムやビデオテープのDVDへの変換をお取り扱いしているobihiroBBcentereから最新のご案内です。

家庭には動画のメディアだけでなく,音楽メディアや音声メディア MD(ミニディスク)やカセットテープ(normalからmetalまで)も保存されていますね。

でももう一度聞いて楽しみたくても,既に機器が故障していると言う事はありませんか?

そんな時に当店のCD-Rへのダビングサービスをご利用ください。CD-Rなら通常のCDプレイヤー(カーコンポでも)なら使えます。

どうぞ次のリンクからご確認ください。
obihiroBBcenterのショッピングカートへ外部リンク



201844(水)

ビデオテープの種類


ビデオテープの種類

家庭用のカセット型のビデオデッキを最初に登場させたのはSONYでした。

以下はSONY社からの引用です。

------------------------------------------------------

1975年

SL-6300
ベータ方式VTRの1号機、通称「ベータマックス」。テープ幅は1/2インチ、カセットテープは文庫本サイズ。「好きな時間に見られるタイムシフトマシン」として広告展開した。

画像
SL-7300
ベータ方式VTR。テレビを見ながら裏番組が録れるテレビチューナー内蔵の1号機。

------------------------------------------------------

VHS・S-VHS・VHS-C・Beta・Video8・Hi8・Degital8・MiniDVと色々なのが登場しましたね。

以下のサイトでは簡単な説明が載っています。
http://8mm-video.chicappa.jp/web/video_explain.html



2017620(火)

1980年代のホームビデオ


1980年代のホームビデオ

今は小型でハイビジョンのビデオカメラで簡単にホームビデオを撮影できます。

でも昔は小型にする事自体が高いハードルでしたね。当時ビデオテープもVHSとBetaがありましたが,どちらも大きなサイズのカセットで,小型のビデオカメラに内蔵とはなりませんでした。VHS陣営ではVHS-Cと言うコンパクトなカセットのビデオテープがありましたが,Betaの陣営では・・・ソニーが開発した8ミリビデオが登場しました。

ソニーが8ミリビデオ規格を構想した際には,カセットが小型で取扱いやすい「家庭用VTRの本命機」という位置づけでした。
1985年1月8日,ソニーが8ミリビデオの第1号機「CCD-V8」を発表したのです。30年以上前の事です。(懐かしい~)

あなたの子供ころの撮影したテープは保管されていませんか。懐かしい映像をすぐに見ることができて,DVDに変換すると便利ですよ。

[CCD-V8の詳しい説明]
・統一規格の8mmビデオテープに記録するカメラ一体型ビデオの1号機。
・撮像素子は新開発の25万画素CCDで,電動6倍ズームを搭載,高画質録画が可能で,1.97kgという軽量化を実現。

なぜ8ミリビデオと言うのでしょうか。テープ幅が8ミリであり,規格名はそこから取られています。 ビデオカセットはコンパクトカセットとほぼ同じ大きさで,VHSやベータと比較して大幅に小型化されていました。 テープはメタルテープ(塗布型または蒸着型)を採用し,高密度記録によって当初より標準モードで120分の長時間記録が可能でした(後に180分テープも発売)。

更には8ミリビデオをハイバンド化した上位互換の高画質フォーマットとしてHi8,テープ速度を2倍にしてデジタル記録(DV互換)を実現したDigital8が登場しました。



2017529(月)

ビデオデッキの入手は困難


ビデオデッキの入手は困難

ビデオデッキは購入できない状況です。昨年のニュースを再度アップしますね。2016.8.17 17:31更新の産経ニュースから・・・

「VHS方式の家庭用ビデオデッキの生産が終了し、ビデオテープに録画した大切な映像を、DVDやブルーレイディスクにダビングするサービスが注目されている。今後は、交換部品の不足により、デッキが故障しても修理できなくなると見込まれるためだ。

 VHS方式のビデオデッキは、国内企業で唯一生産を続けていた船井電機(大阪府大東市)が(2016年)7月末で生産を終了。担当者は「生産を続けたいが、部品の調達が難しく断念せざるを得なかった」と説明する。同社には、『まだ買える場所はないか』『生産を続けて』といったVHSファンの声が殺到しているという。

 VHS方式のビデオデッキは昭和51年、日本ビクター(現JVCケンウッド)が発売。ソニーが発売したベータ方式とシェアを争った。最終的に、長時間録画できる点などが評価されVHS方式が勝利し、ベータ方式は平成14年に生産を終えた。しかし、VHS方式も、DVDレコーダーの普及に押されメーカーが続々撤退した経緯がある。」

皆さまのお手元にある大事なビデオはダビングしてDVDに変換するより手は無いですよね。

当店は各種ビデオや8ミリフィルムからのダビング外部リンクをお引き受けしています。



<<
>>




 ABOUT
帯広BBセンター 坂本
8ミリ映画と懐かしいホームビデオのダビング & 親切・丁寧なパソコンサポート

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
obihiroBBcenter
住所帯広市西13条南39丁目2-14
TEL0155-48-9593
営業09:00 - 17:00
定休日・祝日
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-01-24から
2,913hit
今日:1
昨日:1


戻る