ビデオ(5)


2020102(金)

8mmフィルムやビデオテープ,視聴してから正式注文が可能に!


8mmフィルムやビデオテープ,視聴してから正式注文が可能に!

8mmフィルムのテレシネや各種ビデオのダビングで,DVDやBDに変換する事を目的に,簡易な.mp4ファイルに変化してサイトでご覧いただけます。

例えば皆さんの中に,お手元の機器で8mmフィルムやビデオテープの中身を確認できず,「その内容さえ分かれば納得してDVDに変換(テレシネ・ダビング)する作業を頼めるのに」とお考えの方はいらっしゃいませんか。

当店ではメディアを一旦収録し,それを簡易な.mp4などに変換して特設サイトにアップしてご覧いただけるようにしました。これなら中身を確かめる事ができて安心ですね。 しかもこれは追加料金なしの通常の料金に含まれているサービスです。

詳しい事は8mm-video のよくある質問コーナー外部リンクへお進みください。



2020915(火)

MDやカセットテープをCD-Rにダビングするサービスを開始!


MDやカセットテープをCD-Rにダビングするサービスを開始!

8mmフィルムやビデオテープのDVDへの変換をお取り扱いしているobihiroBBcentereから最新のご案内です。

家庭には動画のメディアだけでなく,音楽メディアや音声メディア MD(ミニディスク)やカセットテープ(normalからmetalまで)も保存されていますね。

でももう一度聞いて楽しみたくても,既に機器が故障していると言う事はありませんか?

そんな時に当店のCD-Rへのダビングサービスをご利用ください。CD-Rなら通常のCDプレイヤー(カーコンポでも)なら使えます。

どうぞ次のリンクからご確認ください。
obihiroBBcenterのショッピングカートへ外部リンク



201844(水)

ビデオテープの種類


ビデオテープの種類

家庭用のカセット型のビデオデッキを最初に登場させたのはSONYでした。

以下はSONY社からの引用です。

------------------------------------------------------

1975年

SL-6300
ベータ方式VTRの1号機、通称「ベータマックス」。テープ幅は1/2インチ、カセットテープは文庫本サイズ。「好きな時間に見られるタイムシフトマシン」として広告展開した。

画像
SL-7300
ベータ方式VTR。テレビを見ながら裏番組が録れるテレビチューナー内蔵の1号機。

------------------------------------------------------

VHS・S-VHS・VHS-C・Beta・Video8・Hi8・Degital8・MiniDVと色々なのが登場しましたね。

以下のサイトでは簡単な説明が載っています。
http://8mm-video.chicappa.jp/web/video_explain.html



2017620(火)

1980年代のホームビデオ


1980年代のホームビデオ

今は小型でハイビジョンのビデオカメラで簡単にホームビデオを撮影できます。

でも昔は小型にする事自体が高いハードルでしたね。当時ビデオテープもVHSとBetaがありましたが,どちらも大きなサイズのカセットで,小型のビデオカメラに内蔵とはなりませんでした。VHS陣営ではVHS-Cと言うコンパクトなカセットのビデオテープがありましたが,Betaの陣営では・・・ソニーが開発した8ミリビデオが登場しました。

ソニーが8ミリビデオ規格を構想した際には,カセットが小型で取扱いやすい「家庭用VTRの本命機」という位置づけでした。
1985年1月8日,ソニーが8ミリビデオの第1号機「CCD-V8」を発表したのです。30年以上前の事です。(懐かしい~)

あなたの子供ころの撮影したテープは保管されていませんか。懐かしい映像をすぐに見ることができて,DVDに変換すると便利ですよ。

[CCD-V8の詳しい説明]
・統一規格の8mmビデオテープに記録するカメラ一体型ビデオの1号機。
・撮像素子は新開発の25万画素CCDで,電動6倍ズームを搭載,高画質録画が可能で,1.97kgという軽量化を実現。

なぜ8ミリビデオと言うのでしょうか。テープ幅が8ミリであり,規格名はそこから取られています。 ビデオカセットはコンパクトカセットとほぼ同じ大きさで,VHSやベータと比較して大幅に小型化されていました。 テープはメタルテープ(塗布型または蒸着型)を採用し,高密度記録によって当初より標準モードで120分の長時間記録が可能でした(後に180分テープも発売)。

更には8ミリビデオをハイバンド化した上位互換の高画質フォーマットとしてHi8,テープ速度を2倍にしてデジタル記録(DV互換)を実現したDigital8が登場しました。



2017529(月)

ビデオデッキの入手は困難


ビデオデッキの入手は困難

ビデオデッキは購入できない状況です。昨年のニュースを再度アップしますね。2016.8.17 17:31更新の産経ニュースから・・・

「VHS方式の家庭用ビデオデッキの生産が終了し、ビデオテープに録画した大切な映像を、DVDやブルーレイディスクにダビングするサービスが注目されている。今後は、交換部品の不足により、デッキが故障しても修理できなくなると見込まれるためだ。

 VHS方式のビデオデッキは、国内企業で唯一生産を続けていた船井電機(大阪府大東市)が(2016年)7月末で生産を終了。担当者は「生産を続けたいが、部品の調達が難しく断念せざるを得なかった」と説明する。同社には、『まだ買える場所はないか』『生産を続けて』といったVHSファンの声が殺到しているという。

 VHS方式のビデオデッキは昭和51年、日本ビクター(現JVCケンウッド)が発売。ソニーが発売したベータ方式とシェアを争った。最終的に、長時間録画できる点などが評価されVHS方式が勝利し、ベータ方式は平成14年に生産を終えた。しかし、VHS方式も、DVDレコーダーの普及に押されメーカーが続々撤退した経緯がある。」

皆さまのお手元にある大事なビデオはダビングしてDVDに変換するより手は無いですよね。

当店は各種ビデオや8ミリフィルムからのダビング外部リンクをお引き受けしています。



<<
>>




 ABOUT
帯広BBセンター 坂本
8ミリ映画と懐かしいホームビデオのダビング & 親切・丁寧なパソコンサポート

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
obihiroBBcenter
住所帯広市西13条南39丁目2-14
TEL0155-48-9593
営業09:00 - 17:00
定休日・祝日
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-01-24から
4,123hit
今日:1
昨日:3


戻る