2006220(月)

本物の住宅作りのために・・・no5


今回もちょっとした住宅に関する『豆知識』を披露させてもらいますね。

皆さんは『無垢のフローリング』の上を素足で歩いたことがありますか?
『無垢のフローリング』とは天然の木材を製材(形を整えた)した床材です。
逆に薄いベニヤを何枚も張り合わせ、表面に木目調の面材を張り合わせた物を『フロアー合板』と言います。

何が違うかっ?って言うと全然違うのが温もりです。

『大した違わないだろ???』と思う方も多いとは思いますが・・・・全然、違います!!
当然ですが、床が発熱しているわけじゃありません。。。無垢材の表面に自分の体温が蓄熱されて温かいのです。
モデルハウスに来場して頂いたお客様に『床暖が入っているの?』と良く聞かれるくらい違うんです!(笑)
(床暖までは暖かくないと思いますが・・・・本当の話ですよ)

部屋が冷え切っている時など『フロアー合板』では足が冷たくて仕方がない!って経験をされた方は多いと思いますが、無垢材ではその悩みを解消出来ます。

足元の温度が高い → 体感温度も高く感じる → 室内の気温をちょっと下げる事が出来る → 省エネ!!

でも・・・・無垢材はメンテナンスが大変だから。。。
そう、思わないで下さいね!本当はフロアー合板だってワックスで表面を保護しなければならないのですから・・・・。

今回は <『天然木』の力!> について触れてみました。。。
次回も <『天然木』の力!> の続編をお送りします。

もし宜しければ、住宅建設の参考にして下さい。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
岡田建設株式会社
岡田建設の商品は『健康』と『安らぎ』です。                          健康の為には食事と運動そして綺麗な空気が必要です。1日のうち1/3は住宅で過ごします。。。         お子様は綺麗な空気を吸っていますか?奥様は大丈夫ですか??              岡田建設は科学物質濃度を公開します!         『健康』と『安らぎ』をお求めの方は気軽にご相談下さい。

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2006-01-30から
122,995hit
今日:1
昨日:2


戻る