20111025(火)

本契約そして・・・

昨日は銀行の方からつなぎ融資の説明と、その後は建築会社とは図面プランの最終打ち合わせを行いました。

そして、見積もりを頂き、震えながら本契約となりました。

図面については大きな変更はありませんでしたが、悩みは収納スペース。
屋根裏に作るかとか、階段下を少しいじろうかなど、いろいろ考えましたが・・・

それと物置用のガレージについて譲ってもらえそうと喜んでいましたが、移送費用が意外にかかることがわかりました。新品との差が1○万程度。
土間は基礎工事と一緒に出来るため割安でいけそうですが、悩んでしまいます。

水回り関係は決定。
トイレはタンクレスのサティス。手動のリフトアップ付き。トイレ内暖房はやめて奥行きのある手洗い付きカウンターテーブルを取り付けることに
キッチンはクリンレディの食洗機付き。ガスコンロは2連と悩んだ末に、機能重視で3連タイプに。
フロはMタイプ

我が家の場合はアレルギー体質であるため、居間の床は無垢、壁は全面塗り壁。
梁と柱そして中央部の大黒柱はWRC。

外見は三角屋根と折れ屋根付きのWRCデッキ、そして、ドーマ付きのログハウス仕様。
そして造り棚とWRC階段

さらに薪ストーブ(たぶん○○○○)

完成まで楽しみです。

結果としてこれでもかと追加部分が多くなり、予算をオーバーしてしまいました。

あとはカラダで働いて払います。

銀行つなぎ融資も数日中に決まるため、金曜の大安に土地決済実行決定。
来月初めには地鎮祭、地盤調査。
11月中旬には着工予定。

寒くなるが忙しくなる。
今年中はせめて暖かくいて欲しい。



20111022(土)

融資の連絡がきたー

10月21日
ようやく銀行から融資がおりましたと連絡がありました。

9月20日提出ですから、ちょうど1ヶ月。
長かったと思いながら、無事降りて良かった、良かった。


24日に打ち合わせがありますが、駆け足で手続きや書類記載などバタバタになりそうです。

つなぎ融資、途中の支払いの打ち合わせなどいろいろありそうです。

どのパターンがいいのか慎重に考えて、私の頭もついていかなくては・・・

そんなときはフルーツでリフレッシュ。
頂いた自家製のブドウを頬ばる。



20111020(木)

物置について

先週末の話であるが、妻とジョイフルAKに行ってきた。

新築にむけた水回り関係や外回り関係などを見て回った。

物置のサンプルを見ながら、どれにしようかと検討すると意外な事実がわかった。

物置は意外に高い。

シーズンオフ割引になっているが、10万の後半から20万円台。

しかも狭い。

というのも我が家は自転車が最低でも4台。
タイヤが2台分。
さらにキャンプ用品等を含めれば、一番大きい物置でも足りないかもということに結論づいた。

そこで車庫。
最安値の車庫をみると、設置料込みで26万円ほど。
床をアスファルトやコンクリ加工すると、どのくらいになるのだろうと二人で話しながら帰った。

24日の打ち合わせで、偶然にも、撤去を頼まれた車庫があるんだけどという何ともタイムリーな話。

本日画像が送られてきた。
移設費用と床加工でどれくらいになるのだろうか?


今週末いろいろあたってみよう。



20111019(水)

顔合わせ来客から思うこと

○○銀行の担当Aさんから連絡があって、挨拶と現状報告を頂きました。

本審査提出から約1ヶ月。

我が家は、まだ融資の吉報がありませんが、住宅金融支援機構で止まっているようですが、28日実行に間に合うように段取りすると報告をもらいました。

これからいろいろと早走りになりそうですが、進んで行くことでしょう。

併せて、後日つなぎ融資の説明をお願いして、私もこれからいろいろと勉強していきます。


これから住宅の事はもちろんのこと、住宅ローンを中心とした融資やつなぎ融資のこと、見積もり内訳のこと、登記のこと、税金のこと、控除のこといろいろと悩みながら楽しでいきたいです。


初対面のAさんに対し、前頭取△△さんの方針が好きだと私の思いを語りながら、これから3者でスクラムを取り組んでいきたいと言う旨を伝えました。

遅くなりましたが、銀行、住宅会社、私のラインができました。

このご縁を感謝し、ひとつひとつ超えていきたいと思います。

家造りというのは、一生の買いものだけあって、慎重かつ確実にいきたいと感じる1日でした。



20111018(火)

子ども達が床材とドア選びしている間に

昨日打ち合わせが長時間にわたったが、おおむね平面図が完成した。

家相を意識して、可能な限りで変更しながら、素敵な図面ができあがった。

今夜は子ども達に床材とドアを選んでもらった。

基本的に床材とドアは同じモノを選ぶとこと伝えて、床材はメープル柄ピュアメープル色、ドアはノッティパインになった。


それから息子は照明のカタログをみて、面白そうにみていた。


私はこっそり、1階部分の無垢フローリングの床材選び。
壁材が宮崎産のシラス壁の予定なので、柱や梁のシダーと同系統で宮崎産の飫肥(おび)杉のコラボもいいんじゃないかと考える。

http://www.suzukitrading.com/photo/n_13.html

杉について調べてみると、宮崎って杉の生産日本一だったのですね。
そうやって選んでいくのも楽しい。



<<
>>




 ABOUT
おとやん
マイホームをあきらめかけていた40男が、もう一度夢を求めて、限られた時間の中動き出し2012年3月完成しました。日本酒を愛し、年相応にカラダを動かし、いろいろなものに触れて発酵しながら楽しんでいきます。マイホーム生活は終わりなくまだまだ続く・・・

性別
年齢40代
属性個人
 カウンター
2011-08-14から
51,590hit
今日:0
昨日:10


戻る