20141016(木)

10月13日 熊本の「マルル」は元気ばい! くまモンも!


10月13日 熊本の「マルル」は元気ばい! くまモンも!

こんばんは。
動画が長すぎて編集ができないマツです。

今日中には完成しそうにないので、とりあえずできたものから随時アップしていきます。
明日・明後日はブログアップは出来ないので、気長にお待ちくださいませ。



10月13日は円山動物園に熊本のホッキョクグマ担当者さんと、くまモン隊がいらっしゃいました。
画像




西門から入ってすぐ右側に特設ステージと大型画面付きのトラックが設置されていました。
画像




第1部は13時からでしたが、外は寒かったこともあってか、始まる数分前までそれほど人垣ができていませんでした。
画像





まずはマルルの担当者さんからマルルの近況後報告。
画像




3月に移動してからつい最近までのマルルの様子を写真や動画を見ながらお話しいただきました。
画像




全てを動画撮影しましたが、長い上に画質が悪いので、お話の内容をざっくりと書いていきますと・・・

マルルはわさもん(新しいモノ好き)。
円山が恋しいのか、いつも北枕で寝る。
ホッキョクグマが自分でおもちゃを投げるなどして遊ぶ姿を熊本の皆さんは見たことが無く、遊ぶマルルの姿に皆さん喜んでいらっしゃる。
6月に徳島のポロロに会いに行ったとき、マルルの方が前足の爪が長いことに気づき、前足を使った遊びをするようにしている。
プールの水は地下水をそのまま使っていて、年間を通して17度と冷たい。
6月頃になると、熊本の環境にも慣れてリラックスした様子。
6月頃から緑グマ化。
仰向けになってスリスリゴロゴロする仕草がお客様に人気。
背泳ぎも長い時間できるようになった。
ブイに穴をあけ、その中にエサを入れると、コロコロ転がして食べる。最近は転がし方も上手になった。

担当者さんのお話を聞いて感じたことは、マルルのことを大切にしてくださっていること、マルルが熊本の沢山の方々から愛されていることがよく伝わってきました。



この後、わくわくホリデー様から熊本の観光地のご紹介、ツアープランのご紹介が行われました。


そして、いよいよ皆さんお楽しみのくまモンが登場しました。
画像




第1部では「ハッピーくまモン」
画像




第2部では「くまモンタッチ」を踊りました。
画像




そして、第1部・第2部どちらも「くまモン体操」も踊りました。
画像





ハッピーくまモンの動画です。




くまモンタッチの動画です。




くまモン体操(第2部)の動画です。




くまモン体操は紋別へ来たときにも踊っていましたが、ハッピーくまモンとくまモンタッチは今回初めて生で見ました。

小さなお子様でも踊りやすい簡単なダンスで、とても親しみやすく感じました。



そうそう、

余談ですが、今回円山動物園へいらっしゃったくまモン隊のお姉さんは、7月に紋別にいらっしゃったお姉さんと同じ方でした。




マルルの近況もお聞きでき、くまモンにも再会でき、朝5時に起きて円山動物園へ行った甲斐がありました。
とても楽しいイベントでした。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
813,227hit
今日:2
昨日:91


戻る