201843(火)

4月1日 お出掛け先で思わぬ遭遇! 滝上ラッピングバスですよ!!


4月1日 お出掛け先で思わぬ遭遇! 滝上ラッピングバスですよ!!

こんにちは。
相変わらずブログアップが滞っているマツです。

最近また体調が良かったり悪かったりで、パソコンの前に座る気力が湧かないのです。
でも、芝ざくらシーズンが始まる前には何とかしたいとは思っていますので、ちょっと頑張ろうかな?




さて、一昨日のことです。
なんとなく身体がだるくて朝からダラダラとしていましたが、買い出しには行きたい気持ちもあり、とりあえず旭川へ向かいました。


家を出たのも遅くて、10時は過ぎていたかな?
国道273号線を走って浮島ICから旭川紋別自動車道に乗り、途中上川層雲峡ICで降りてセブンイレブンに寄り道しました。
コーヒーを買って車に乗ろうとしたとき、久しぶりに北紋バスの滝上ラッピング仕様車と遭遇したのです。
しかも、2台。
1台だけなら何度か遭遇したことありますが、2台同時に見たのは初めて。
そして、ラッピングバス2台の後ろにもう1台通常の青いバスいました。

なお、この時はカメラを準備する時間は無く、写真は撮れませんでした。



この3台の北紋バス、高規格道路に乗って旭川方面へと向かっていきました。

私たちの車も旭川へと向かいましたが、あっという間にバスを見失ってしまいました。




その後、夫と「旭川空港へ行くのかな?野球の応援ツアー?」なんて話をしながら旭川へと向かい、愛別ICで降りたとき、国道39号線へ抜ける裏道を走っているラッピングバスを発見!
愛別ICを出てUターンするように左に曲がる道って言えば地元の方なら分かるかな?



そして、国道39号へと出ようとしている2台を発見!
画像




国道に出ると交通量も増え、最後尾を走っている青いバスに追いつきました。
画像

ラッピングバスも前に2台写っています。




永山まで来るころにはラッピングバスにも追い付きました。
画像




バスを抜かすときに車内を見ると、お客様が何人かしか乗っていないし、観光バスにしては違和感、、、



で、写真は撮れなかったんですが、バスの前方を見ると石北線の代行バスであることが分かりました。
そういえば、数日前から上川ー白滝間で起きた雪崩で運転見合わせになっていたっけ。
なるほど!代行バスだからお客様が少ないんですね。

それにしても、この人の移動が多い時期の運転見合わせ&代行バスは大変ですね。
乗車されていた皆様、お疲れ様です。




ということで、バスは旭川駅へ向かっていることが分かりましたので、私たちはイオン旭川駅前店へと向かうことにしました。




バスは一条通を右折、緑橋通を左折して、12時15分頃に旭川駅に到着しました。
画像

写真右奥が旭川駅です。




ここで滝上ラッピングバスについて補足。


昨年2月から高速バス1台と観光バス2台の計3台が走っております。
高速バスは1日1往復しているのかな?
観光バスもときどき見かけます。

約1年前のブログでもご紹介したことがあります。
滝上ラッピングバスが運行中です。

ラッピングは「期間限定」って聞いていたので、もう走っていないと思っていたんですが、まだラッピングされていたんですね。
滝上町民としては宣伝になりますし、嬉しいのです。




話は戻りまして、代行バスの運行時間を調べてみたら、旭川発17:05の大雪3号の代行バスがあるようで・・・
ということは、ラッピングバスたちは17時過ぎに旭川駅を出発して遠軽へ戻るのでは???と思いまして、行ってみました。




ジャ~~~ン!!
画像

3台ともいました。



バスの右側面には錦仙峡の紅葉、ハーブガーデンのサクラバラなどの写真もラッピングされています。
画像




朝は撮影できなかったのがこちら。
画像

上川駅、丸瀬布駅を経由して、遠軽駅へと向かいます。




バス乗り場の停車許可証のようなものかな?
画像




バスの左側面にはデカデカと「芝ざくら滝上公園」って書いてあり、その下には開花時期も「5月上旬~6月上旬」とあります。
画像

でも、5月上旬はまだまだ2・3分咲きですので、ピンク一面の景色をご覧になられたい方は5月下旬にお越しくださいませ。




そうそう、このピコロの写真なんですが、「私だと思うんだよね」って夫に言ったら「違うでしょ!」って速攻で否定されました。
画像

でも、可能性はゼロではない!!




16:55着のライラック25号の到着を待っての発車ということですが、17時を過ぎてもまだまだ乗客が乗る気配はない。
画像

誰もいないのにバスの近くをウロウロしているのも怪しいので、駐車場へ戻りました。




駐車場から見ていると、17:10前後に一気に駅方向からお客様がやってきて乗車していきました。
画像




何グループかに分かれてお客様がやってきたのですが、気が付けば青い北紋バスの後ろにもう1台赤いバスが停車しており、そっちにも乗っている。
画像




どうやら北見バスっぽい。
画像

このバスも遠軽行きの代行バスでした。




というわけで、北紋バス3台と北見バス1台の計4台で遠軽へと向かってきました。




そして、私たちも旭川を出て家路につきました。




途中までは行き先が同じですので、どこかで追いつくだろうな~って思っていたら、やっぱり追い付いちゃった。
画像

バスは上川駅を経由するため、上川層雲峡ICで降りていきました。





JR北海道のHPを確認しますと、運転見合わせは今日までで、明日4月4日からは始発より運転再開の見込みのようです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,507hit
今日:118
昨日:143


戻る