2019729(月)

7月28日 弟子屈町 摩周湖SKYクルーズ 乗ってきました


7月28日 弟子屈町 摩周湖SKYクルーズ 乗ってきました

こんばんは。
涼しいところへお出掛けしようと思って釧路方面へ行ったら、逆に暑いところへ行ってしまったマツです。

昨日の滝上町の最高気温は29.7℃。ギリギリ30℃いきませんでした。

そして、昨日の釧路市の最高気温は31.4℃、弟子屈町は32.4℃。
滝上よりも暑かったのでした。




さて、ちょっと思い立って弟子屈まで行ってきました。

少し長くなりますが、思い立った経緯を書きます。




毎年5月下旬の芝ざくらが満開を迎える頃、芝ざくら滝上公園では遊覧飛行ヘリが運航されます。
そのときの様子はこちらの記事をご参照ください。
5月23日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・13


その遊覧飛行ヘリを運航していらっしゃるのが北海道航空様で、7月下旬から8月中旬の約3週間、弟子屈町でも遊覧飛行ヘリを運航していらっしゃるのです。
北海道航空HP 摩周湖SKYクルーズ外部リンク


いつか行きたいな~とは思っていたものの、滝上から弟子屈までは200km近くあり、車で3時間半もかかる距離。
なかなか行く機会も無かったのですが、夫が「釧路市動物園のキリンの赤ちゃんを見に行こうか!」と言ってくれたので、ついでにヘリにも乗りに行ってみた次第です。

なお、キリンの写真は後日忘れた頃にブログアップします。




発着場所になっているのは、トップの写真の渡辺観光牧場。
よく見ると右奥にヘリが写っています。


初めて行く場所でしたのでどこに受付があるのかも分からず、とりあえず屋内に入って見ると、いつもお世話になっている営業の方が座っていましたよ!!

「あ!いた!!〇〇さ~~ん、こんにちは。来ちゃいました(笑)」
ってハイテンションに声をお掛けしたら、大変驚いていました。

そりゃそうだ。
年に1週間だけ、芝ざくら滝上公園でしか会ったことのない夫婦が突然目の前に現れたんだから。




さて、ヘリに乗ることにしたものの、コースが4つありまして、お値段もなかなかお高くて・・・
画像

渡辺体験牧場上空コース・・・大人一人5,000円
摩周湖コース・・・・・・・・大人一人10,000円
摩周湖・摩周岳コース・・・・大人一人18,000円
屈斜路湖コース・・・・・・・大人一人15,000円



どうしようかと悩んだものの、せっかくなので一番お高い「摩周湖・摩周岳コース」にしました。




毎年5月に芝ざくら滝上公園へ来ていたあのヘリと、2ヶ月ぶりの再会です。
画像



私が行ったときはヘリが2回続けて飛行しており、なんだか心の準備もできないままバタバタと乗りました。
画像

一応お伝えしておきますが、右に写っているのは夫ではなく、営業の方です。

ヘリの横に立っているのは整備士さんですが、私は初めてお会いしました。
パイロットさんは滝上で一昨年と去年だったかな?滝上の遊覧飛行ヘリ運行初日だけいらっしゃったことがあり、2回お目にはかかっています。
乗せて頂くのは初めて。




離陸して約2分、摩周湖が見えました。
画像




遠くには硫黄山も見えました。
画像


画像




天気も良く摩周湖に霧はかかっていませんが、湿度が高くてモヤっとしていますね。
画像

「摩周湖コース」だとこの景色しか見られなかったのかな?




摩周岳です。
画像

こんな偉大な景色はヘリじゃないと見られない!
おっきい火口です。




緑生い茂る場所と地肌が見えている場所の違いはなんなのかな?
画像




約6分間、摩周湖と摩周岳上空を旋回し、再び3分かけて渡辺体験牧場へと戻りました。
画像

中央の赤い屋根の建物の奥に少し芝生の色が少し薄くなっている場所がヘリポートです。



夫にビデオカメラを預けて、動画撮影もしました。
編集してだいぶ短くカットしましたが、8分30秒の長い動画です。




改めてヘリを撮影しました。
画像

側面には整備士さん手作りのステッカーが貼られていました。
今回お会いした整備士さんではなく、昨年滝上にもお越しになった整備士さんの作品です。




ちなみに滝上バージョンはこんな感じ。
画像




牧場らしく牛やミルク缶が可愛らしいですね。
画像




滝上バージョンはピコロと芝ざくらでした。
画像




せっかく牧場へ行ってヘリだけ乗って帰ってくるのももったいないので、ソフトクリームもいただきました。
画像

しかも、営業の方に御馳走してもらっちゃった(ウフっ)
ありがとうございま~す!!

濃厚でフレッシュなソフトクリームでした。




夫と二人で36,000円。
決して安くは無かったのですが、火口を上空を見るなんて経験はなかなかできるものじゃないし、乗ってみて本当に良かった!って思いました。

次回また行くことがあれば、今度は屈斜路湖コースに乗ってみたいです。



8月18日まで運行しておりますので、皆様もお近くへ行きました際はぜひご利用くださいませ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
929,161hit
今日:46
昨日:49


戻る