202025(水)

2018年9月 道外旅行4日目 長野旅行記 松本城


2018年9月 道外旅行4日目 長野旅行記 松本城

こんにちは。
久しぶりのブログ投稿をするマツです。

実は、パソコンを買い換えました。
Windows7のパソコンを使っていましたので、思い切って買い換えたのはいいのですが、使い勝手が全然違いまして、なかなか使い慣れません。
なんかもうどうしたら良いかと頭悩ませすぎて、現実逃避していました。


さて、懐かしい写真過ぎて、もはや「今更?」って感じなんですが、一昨年の旅行記をアップしていきたいと思います。



前回は2019年6月17日にアップしたこちらのブログです。
2018年9月 道外旅行4日目 長野旅行記 黒部ダムへ・・・後編


黒部ダムへ行った後、松本城へ行きました。
画像




堀の水面にも映った松本城。
画像




いざ入城
画像




黒いお城とキャラクター看板。
画像

このキャラクターは松本市の「アルプちゃん」の甲冑バージョンのようです。




画像補正したら変な色になってしまいましたが、青空の下の黒いお城はかっこいいですね。
画像




一部に足場があり、外壁や石垣の補修・清掃作業が行われていました。
画像




周囲にはビルなどがなく、遠くまでよく見えました。
画像



画像




きれいな鯱です。
画像

これは建築当時のものなのだろうか?
それとも、再建なのかな?




松本城が国宝に指定されたのってかなり昔のことなんですね。
画像




お城が好きな夫に合わせて全国のいろんなお城に行きましたが、やっぱり国宝のお城は違うな~~~って感動しました。




余談です。

お城のお堀にはいろんな生き物が泳いでいるのを見ますが、松本城には白鳥がいました。
画像

写真には1羽しか写っていませんが、近くにもう1羽いました。



先ほどお城の前にあったご当地キャラ「アルプちゃん」の看板の写真を紹介しましたが、石像もありました。
画像

石像まであるとは、地元で愛されているキャラクターなのでしょうね。





長野旅行記はまだもう少し続きます。
そして、たまりにたまったネタもたくさんありますので、早くパソコンに慣れたいと思います。
頑張ります。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,146,783hit
今日:25
昨日:141


戻る