お料理(8)


2012108(月)

巨大ズッキーニ 食べてみました


巨大ズッキーニ 食べてみました

こんにちは。
数日前、我が家の畑で収穫したズッキーニを食べてみたマツです。

一昨日の夜に膝に激痛が走り、今日はおとなしく家で過ごしておりました。
することも無いので、冷蔵庫の中を片づけることに・・・。


そして出てきたのがトップの写真のズッキーニです。
先月旅行に行っている間に巨大がしてしまい、しばらく畑に放置していましたが、そろそろ霜でやられてしまいそうなので、数日前に収穫しました。


大きさを測ってみましたら、長さが約46cm、直径が一番太いところで約11cmあります。
こんなに大きなものが冷蔵庫の野菜室に入れられていたのです。
自分で入れたのに、邪魔くさくて仕方が無かった(笑)


写真を撮ってから食べようと思い冷蔵庫の奥に入れたものの、なかなか食べるタイミングも無く、しばらくそのままに・・・。
食べないと傷んでしまいますし、3時のおやつに食べてみることに・・・。




とりあえず、真っ二つ。
画像




厚さ2cmぐらいに輪切りにし、そのままフライパンで焼くことにしました。
画像
ちなみに、フライパンのサイズは直径20cm。




シンプルに焼いただけです。
画像
種と皮は硬いので取り除いて食べました。




さて、食べてみての感想ですが・・・




ズッキーニは大きくなる前に食べるべきです。
「ズッキーニってこんな味だっけ?」って悩むほど美味しくなかったです(笑)。




でも、食べられないわけではないです。




きっと大きくなり過ぎたズッキーニに相応しい食べ方もあると思いますので、ネットで調べて調理法を考えたいと思います。



20111220(火)

肉まん、作りました


肉まん、作りました

こんばんは。
昨日のブログでヒグマのブログの前置きで「肉まんの生地作りに失敗」という話を書きました。


今日、昨日の失敗をふまえてリベンジしました!!



その前に、私が肉まんを作ろうと思った理由です。

ブログでも何度か書いたことありますが、夫に持病があり豚肉食べられないんです。
豚肉を食べると、数分後にはお腹ピーピーになります。

そのため、豚肉で作るものは鶏肉で代用して料理しています。
ハンバーグも鶏肉、カレーも鶏肉、肉じゃがも鶏肉・・・
あとどんなものがあったかな?

そんな流れで、テレビで美味しそうな肉まんを見て、鶏肉の肉まんを作ってみたくなったんです。



話は本題。


昨日は生地作りに失敗してしまいました。
失敗の理由「1次発酵の温度」ですが、今日は蒸し器のお湯を沸騰させず、湯気が立つくらいの温度にして生地を発酵させました。

かなり温度は低くしたつもりですが、それでもちょっと蒸されてしまいました(^^;
温度調整が難しいですね。


とりあえず、生地は2倍くらいに膨らんだので、生地を伸ばして昨日作ったタネを包み込んで蒸しました。




ほぼ蒸しあがった状態がトップの写真。
蒸す前はこの半分くらいの大きさでしたが、出来上がったらギューギューになっていました(笑)




1個食べてみます。
画像






中はこんな感じ
画像
具材少なっ!!



これにはワケがありまして・・・


昨日作った時、肉まん4個分の分量のタネも作ったんです。
生地作りに失敗したものの、一応タネを入れて蒸して肉まんっぽいものは作ったんです。
タネが半分以上残ったので、それは今日リベンジしたときに使うことに。

で、今日生地作りをリベンジしたわけですが、タネが少ない分、生地の分量も少なめにして作ればいいのに、4個分の生地を作ってしまったんです。





あ、食べてみての感想です。

具が少なかったので、やや味気なかったです。
でも、醤油を付けながら食べれば美味しいかな?




今日はタネが少なかったので、また今度作ってみようと思います。



20101119(金)

リンゴのケーキリベンジしました


リンゴのケーキリベンジしました

こんにちは。
先週も作ったリンゴのケーキ、また作っちゃいました!!


我が家にはオーブンが無いので、深底の大きなフライパンでケーキを焼きます。
画像
これはもう焼き上がったところ。


少し冷めてからお皿へ・・・
画像


夫が「生クリームでトッピングしたい!」というので、トッピングしてもらいました。
画像



・・・・・



ん~~~~~、なんかパッとしない(^^;



切るとこんな感じ。
画像
中にも薄切りのリンゴが入ってます。



前回は水っぽかったケーキも、
今回は程よい感じになりました(*^_^*)v






さて、なぜケーキを作ったのか???

昨日のブログでチラッと触れましたが、2008年11月某日、結婚をしてから2周年を迎えました!!

そのお祝いのケーキです。


もちろんケーキだけではなく、ちょっとだけ手の込んだ料理も・・・
あ、今回は手抜きしたんでした(^^;



こんな感じ
画像
スパゲティなのに・・・味噌汁(笑)
夫が味噌汁好きなんです。
パンのとき以外は味噌汁です。


スパゲティグラタン
画像
グラタンですが、中にスパゲティが入ってます。
トッピングのパセリは我が家の畑で採れたものです。


トマトスパゲティ
画像
我が家の畑で採れたトマトとニンジンを使いました。


バジルスパゲティ
画像
こちらも我が家の畑で採れたバジルソースを使ってます。



ケーキの調理時間が1時間半。
3つのスパゲティも1時間半。
せっかくの結婚記念日なのに・・・手抜きしすぎ?!


ま、来月はクリスマス、1月は夫の誕生日、2月は節分&バレンタインデー、3月はひな祭り&ホワイトデーとイベントが続きますから、いいんです。







さて、動物の写真が全く無いのもつまらないので、おびひろ動物園で飼育されているアシカの「タケル」の最後の息子「チビスケ」です。(撮影日:昨年9月9日)
画像
私1人で行ったので写真は無いですが、私も哺乳瓶を持って授乳させていただきました。

このチビスケ君はタケルとセイカの間に昨年6月26日に誕生した第7子です。
誕生して数日後の7月2日、セイカは突然亡くなり、人工哺育で育てられておりましたが、同年10月30日に亡くなりました。
4ヶ月の命でした。

短い命ではありましたが、当時の隊長のブログを読むと人工哺育の難しさをつくづく感じました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,138hit
今日:132
昨日:161


戻る