円山動物園 アムールトラ(8)


20111129(火)

11月20日 円山動物園 アムールトラ お外はアイ 屋内はリング


11月20日 円山動物園 アムールトラ お外はアイ 屋内はリング

こんにちは。
トップの写真は円山動物園のアムールトラ「アイ」です。

円山動物園では現在オスの「リング」とメスの「アイ」の2頭が飼育されております。
画像
昨年までアイと同居していたタツオはおびひろ動物園へ出張中です。


リングとアイは、アイに発情の波が来たときだけ同居をしていますので、私が行った11月20日は別居していました。


この日の午前中外に出ていたのはアイ。
画像


屋外放飼場を歩くアイの動画です。



そのときリングはバックヤードで過ごしていましたが、ワイルドタイムの時間になると、屋内展示場に登場しました。
画像
写真の左上、バックヤードにいるアイの下半身や尻尾が映っています。


リングはお腹いっぱいになるとゴロゴロしていました。
画像


奥の方でお昼寝?
画像


動きはありませんが、動画もどうぞ。
目を開けてこちらを見ていますので、完全には寝ていないようです。



リングが円山動物園へやってきて来月で丸1年になりますけど、もう少し円山にいるのかな?
釧路のチョコとの繁殖の予定が無いのであれば、このまま円山に居ても良いのでは?と思うんですけどね。
今後のアムールトラ界の子孫繁栄のためにも、せめてアイちゃんが妊娠・出産成功するまでは円山で頑張ってもらいたいです。

リングはデキル男だと思います。
頑張ってアイとの愛を育んでもらいたいですね。



2011328(月)

3月27日 1年半ぶりの再会


3月27日 1年半ぶりの再会

こんばんは。
実は・・・昨日は円山動物園へ行っていたマツです。

一昨年9月に釧路で会って以来、1年半ぶりにアムールトラのリングと再会しました(*^_^*)

リングは任務遂行のために頑張っておりました。
画像

私が見ていたときは結合は無く、ただマウントしているだけでした(^^;



20101216(木)

ホットキーワード・・・アムールトラ タツオ


ホットキーワード・・・アムールトラ タツオ

こんにちは。
やっぱりホットキーワードが気になるマツです。

一昨日12月14日、円山動物園のアムールトラ「タツオ」がおびひろ動物園へ移動になりました。
(動物園HP外部リンク飼育係ブログ参照)

タツオはエサも食べ、落ち着いているようです。
でも、まだまだ環境に慣れていないと思いますので、少しずつ少しずつ帯広の空気に馴染んでいってほしいですね。



そんなこんながあり、最近タツオのことを検索して私のブログへいらっしゃる方が多く感じます。
でも、私はブログの中でタツオの写真を載せたことは無かったような・・・。
せっかくいらっしゃったのにタツオの写真がないのも申し訳ないので、ちょっとだけ円山時代の写真を・・・


トップの写真はもちろんタツオです。
11月6日に円山動物園へ行ったときの写真です。

そのタツオの前をアイが歩いていました。
画像

画像
タツオとアイの相性、決して悪くはないと思います。
いつも一緒に居るくらいですからね。



でも、繁殖となると別問題。

2頭の間に子供を授かることは無かったので、今回アイとリングのペアリングを試みることになりました。
(リングについては12月2日のブログ参照)

なお、リングは本日12月16日円山動物園へ到着予定です。



もう少しタツオの写真。
8月21日、お食事中のタツオです。
画像


食後の運動中
画像


アイも食後の運動
画像



数日前まで隣にいたタツオが突然いなくなり、今度は知らないトラ(リング)がやってきて、アイちゃんはどんな反応をするのでしょう?
リングはおっとりした性格ですので、いきなりアイに襲い掛かることはないと思いますが、少しずつ少しずつ愛を深めていって欲しいなって思います。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
937,430hit
今日:8
昨日:59


戻る