旭山動物園 シロテテナガザル(22)


201743(月)

懐かしい写真・・・2016年9月13日 旭山動物園 シロテテナガザル


懐かしい写真・・・2016年9月13日 旭山動物園 シロテテナガザル

こんにちは。
今夜は「ニュースウォッチ9」を観ることが楽しみなマツです。

新年度になりまして、今日からアナウンサーの配置換え?になるのです。
今まで「ニュースチェック11」を担当していらっしゃったお二人が「ニュースウォッチ9」を担当することになり、どんな感じになるのかな?って今からワクワクドキドキです。



さて、2016年9月13日の旭山動物園も今回が最後です。




久々のシロテテナガザルです。


7月11日に赤ちゃんが誕生し、生後2か月を過ぎた頃の様子です。



まだまだ母親の「モンロー」に抱かれている時間がほとんどでしたが、ときどき一人でつかまる練習をしていました。
画像




細い手足で必死につかまっています。
画像




赤ちゃんが泣けばサッと抱き寄せることができる距離にはいるものの、ピーピー泣いているのを見るとちょっと可哀相にも感じなくもないのですが、、、



そんな動画です。




モンローだけが育児をしているわけではなく、父親の「テルテル」や兄「こだま」もときどき近寄ってきては赤ちゃんを触っていました。




テルテルです。
画像




こだまです。
画像

お尻から何かが出ていますが、気にしないでください。




円山動物園のシロテテナガザルの赤ちゃんは、父親似の黒毛のようですが、旭山のお子様は二人とも母親似の茶色。
毛の色ってどんなふうに決まるのでしょうね?


まだまだ若いペアですし、これからも子孫繁栄が楽しみです。



2016727(水)

懐かしい写真・・・5月24日 旭山動物園 シロテテナガザル


懐かしい写真・・・5月24日 旭山動物園 シロテテナガザル

こんばんは。
畑の野菜作りに苦戦をしているマツです。

お隣さんの駐車スペースに進入してしまうため今年からカボチャを植える場所を替えたんですが、日当たりも悪く砂利の上を這わせているためか、なかなか成長が進みません。
我が家の場合、カボチャは自分で育てるよりも買ってきた方が良さそうです。




さて、シロテテナガザルと言えば、7月11日にモンローが赤ちゃんを出産しましたね。

こだまを出産してから2年になりますし、そろそろ第2子の繁殖もあるかも???なんて思っていましたので、とても嬉しく思います。




その赤ちゃんが誕生する約1ヶ月半前のテナガザル親子です。




父テルテルと息子こだまが追いかけっこをしていました。
画像




まだまだお子様サイズのこだまが、一生懸命にテルテルと追いかける姿が微笑ましいのです。
画像




モンローはテルテルにも負けないお転婆娘のはずが、この日は出窓のところにどっしりと座っていました。
画像

なんとな~くお腹が大きいかな?




このあとこだまの近くにやってきたモンローのお腹を見ると、やっぱり大きいですよね?
画像



第2子は何色の子かな?男の子かな?女の子かな?


また1つ動物園へ行く楽しみが増えました。



2016422(金)

4月5日 旭山動物園 シロテテナガザル 冬の間は屋内展示


4月5日 旭山動物園 シロテテナガザル 冬の間は屋内展示

こんにちは。
晩御飯はカラフトシシャモを食べようと思っているマツです。

シシャモって結構くさいんですよね。
悪臭ではないし、シシャモは大好きなんですが、「ザ・焼き魚」って感じのにおいが部屋中に漂い、食べてからも口の中に残る感じがちょっとね~。
だから、金曜日の今日食べることにしました。
でも、私は明日も仕事(笑)
口臭がシシャモ臭かったらごめんなさい。

シシャモのにおいに関しては旅先での苦い思い出があるのですが、書いたら怒られそうなので止めておきます。




久しぶりにテナガザル親子に会いに行きました。




トップの写真は父「テルテル」です。




茶色い息子さんと、茶色い奥様は毛づくろい中。
画像




しばらく見ていると茶色い息子さんの「こだま」が移動しました。
画像

こだまは今年2歳になります。
まだまだお子ちゃまですね。



お母様の「モンロー」に比べると小さいです。
画像

こだまを見ていて思ったんですが、黒いお父さんと茶色いお母さんから生まれたのに、お母さんよりも更に毛色が薄いんです。
これは子どもだからなのかな?



金髪でカッコイイですよね!!





シロテテナガザルと言えば、円山へ婿入りしたコタローくんのところはまだコウノトリさんはやってこないのかしら?

モンローは5歳10か月の時にこだまを出産していますので、現在6歳のアイちゃんもそろそろ性成熟しても良いお年頃。

オランウータンも誕生しましたし、シロテテナガザルの赤ちゃん誕生も待ち遠しいです。



2015528(木)

2015年5月12日 旭山動物園 シロテテナガザル


2015年5月12日 旭山動物園 シロテテナガザル

こんばんは。
朝からずっと「今日は遊覧飛行ヘリの音が聞こえない。。。」と考えていたマツです。

23日からこの週末31日までの9日間、芝ざくら滝上公園では遊覧飛行ヘリが運航中です。
今日の午前中は騒音(?)の中にいたので、ヘリの音が聞き取れなかっただけかもしれません。
でも、午後からも数回しか聞いていないような気がします。

芝ざくらがとってもキレイで、今年は遊覧飛行ヘリの搭乗するには絶好の機会だと思うのですが、やはり5,000円はお高いということなのかしら?
私も25日に乗りました(→5月25日 滝上町 芝ざくら滝上公園 遊覧飛行ヘリに乗りました!)
5,000円を出してでも乗ってよかったと思います。

ぜひぜひこの機会を逃すことなく、皆さんも乗って見ませんか?




本題とは全く関係のない前置きでした。



5月24日の釧路市動物園の写真&動画もありますが、その前に5月12日の旭山動物園です。




シロテテナガザルを見に行くと、母「モンロー」が息子の「こだま」の毛づくろいをしてました。
画像
こだまも来月で1歳。
ずいぶんとしっかりしたものです。




この時の動画です。




このあと父「テルテル」もやってきて毛づくろいをしていました。
画像

よく見ると、テルテルの背中のところにはこだまもいます。




モンローがキャベツを食べていると、こだまが盗み食いをしようとしてました。
画像




そのときの動画です。
こだまもしばらく見ない間にブラキエーションが上手になりましたね。

でも、まだまだ母に甘えたいお年頃のようで、最後には抱きついていました。



20141125(火)

11月11日 旭山動物園 シロテテナガザル親子


11月11日 旭山動物園 シロテテナガザル親子

こんばんは。
1週間ぶりにパソコンを立ち上げたマツです。

こんなにブログを書かなかったのも久しぶりのことですね。
仕事のストレスとミニバレーの練習疲れて心身ともにボロボロになっていました。
ココには書けない諸般の事情などもあり、しばらくはブログを書いたり書かなかったり不定期更新になることをご了承ください。



ブログのネタはいろいろありますので、今週は頑張ってアップしていきたいと思っております。





さて、もう2週間前のことになってしまいましたが、11月11日の冬期営業初日の旭山動物園です。



久しぶりにシロテテナガザル親子に会いに行きました。



生後5ヶ月になった「こだま」ですが、母親の「モンロー」からも離れ、父親の「テルテル」の近くでチョロチョロと動き回っていました。
画像
ひとりっきりで綱渡りをすることは無いかもしれませんが、少しブラブラとするくらいの遊びは出来るようになったようです。




写真だけでもイマイチ伝わらないと思いますので、動画をどうぞ。
モンローに比べると、子どもの扱いが雑なテルテルではありますが、相変わらずのイクメンぶりを発揮しておりました。




でも、結局こだまはモンローに抱かれているのが一番のようです。
画像



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
794,061hit
今日:394
昨日:609


戻る