釧路市動物園 ペンギン(4)


2013628(金)

5月19日 釧路市動物園 1歳のフンボルトペンギンたち


5月19日 釧路市動物園 1歳のフンボルトペンギンたち

こんにちは。
気付いたら16時を過ぎていたマツです。

お昼寝しようと思っていたのに・・・。
まあ、眠くないし、無理して寝ることも無いか(笑)



さて、そろそろ帰ろうと思い、最後にフンボルトペンギンをちょこっと見に行ってみました。



プールを覗くと昨年生まれの子ペンギンたちが沢山いることに気づきました。




何羽いるのかな?と思ったら、2ペアから2羽ずつ育ったようで、4羽いるようです。



「ミント」と「モモ」
画像




「サクラ」と「レモン」
画像




この子がミントくん
画像

トップの写真もミントくんです。




こちらはきょうだいのモモちゃん
画像





そして、サクラちゃんとレモンくんのきょうだい。
画像




大人のフンボルトペンギンに比べると、顔の模様が薄いのが特徴です。





ミント・モモきょうだいの動画です。




こちらはサクラとレモン。




個性豊かな子供たちでした。



20121218(火)

12月9日 釧路市動物園 フンボルトペンギン ぶるぶる・・・


12月9日 釧路市動物園 フンボルトペンギン ぶるぶる・・・

こんばんは。
DVD-Rを焼かなきゃ・・・と思っているマツです。

動画と一緒に写真も同じDVD-Rに焼けるんだったかな?
アナログ人間なもので、そういうことには疎いのです(^^;


さて、12月9日の釧路市動物園のブログもこれが最後!


で、写真もトップの写真ともう1枚なので、コチラに書きます。



12月9日と言えば、ここ滝上は全国ニュースにもなるほどの大雪でした。
帰ったら雪かきをしないと車を入れられないことは確実でしたので、まだまだ早かったのですが、13時に動物園を出ました。

正門へと向かう途中、チラッとフンボルトペンギンのプールを覗くと、今年生まれの子ペンギンがトップの写真のように立っていました。



写真では全く伝わりませんので、動画をご覧ください。


ブルブルと震えながら立っていたのです。




どの個体なのかな?と思い、腕輪をチェック。
画像
「〇クラ」って書かれています。
動物園ホームページで確認しましたところ「サクラ」という個体のようです。




フンボルトペンギンは暖かい地方に生息しております。
夏は暑い日本では、寒帯系のペンギンよりもフンボルトペンギンの方が飼育しやすい・・・って話を聞いたことがありますが、釧路の寒さはフンボルトペンギンには厳しいものかもしれませんね。



この日13:15からはペンギンのウォーキングが開催されたはずです。
歩けば少しは身体も暖まったかもしれませんね。



20111213(火)

12月11日 釧路市動物園 フンボルトペンギンのウォーキング


12月11日 釧路市動物園 フンボルトペンギンのウォーキング

こんばんは。
マイとかちの調子も良さそうなので、どんどんブログアップしていこうと思います。


11月3日から12月25日までの奇数日、フンボルトペンギンのウォーキングが開催されています。
(ちなみに、偶数日はアルパカのお散歩があります。)


ウォーキングコースは、ペンギン舎から正門へ向かう階段を下りたところまでを2往復です。


ペンギン舎をスタート。
画像



階段をテクテクと下り
画像



下り切ったところでしばらくストップ。
画像
脱走しないように、木の棒で阻止されています。



戻るときは速い!!
画像



ピョンピョンと跳ね上がっていきます。
画像



あっという間にゴール。
画像
これを2回繰り返します。



ウォーキングの様子を動画でどうぞ。



このペンギンの中に昨年生まれの子が2羽います。


白と青のバンドとしているのは「くーちゃん」。
画像
男の子です。


白と赤のバンドをしているのは「ろーちゃん」。
画像
女の子です。


この2羽ともう1羽「しーちゃん」という個体もいましたが、今年1月に事故で亡くなってしまいました。

3羽の愛称を繋げると・・・
「くー」「しー」「ろー」
「釧路」になります。



2011623(木)

5月22日 釧路市動物園 フンボルトペンギンが釣れるんです


5月22日 釧路市動物園 フンボルトペンギンが釣れるんです

こんにちは。
あごと首の境目あたりにプチッと何かができているのが気になるマツです。

虫刺されかな?と思ったもののかゆくはなく、ニキビでもなさそう。



イコロの往復歩きよりも古いお蔵入り動画がありました!!

釧路市動物園では11~12羽のフンボルトペンギンが飼育されています。
トップの写真は昨年生まれの子ペンギン2羽のうちの1羽です。
親ペンギンたちはみな小樽生まれで、3年前に釧路へ移動してきました。

この子ペンギンなんですけどね、飼育係さんがタモ網でプールの中に落ちている餌の魚を拾い上げていると、そのタモ網を追い駆けてくるのです。

画像


画像


画像
ペンギンが釣れました(笑)
ちなみに、左に写っているペンギンも昨年生まれの子ペンギンです。


そんな子ペンギンがタモ網を追う様子を動画でどうぞ。
パタパタと羽をする様子を見ていると、空へと飛び立ちそうな感じがしました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
808,125hit
今日:13
昨日:66


戻る