20111118(金)

ピリカ、ウォーキング

ピリカ、ウォーキング

11時過ぎからはずっと歩いてます。
イワンも、昼頃から歩いてるようです。

久しぶりの旭山は寒い
{{ (>_<) }}ブルブル



20111118(金)

ピリカ

ピリカ

今までルルの定位置だった場所に座ってます。



20111117(木)

懐かしい写真シリーズ・・・釧路市動物園のホッキョクグマお誕生日会


懐かしい写真シリーズ・・・釧路市動物園のホッキョクグマお誕生日会

こんにちは。
札幌は結構雪が積もったそうですね。
こちらは昨晩からは積もっていませんが、パラパラとは降っています。

ミヤネ屋で円山動物園が出ていましたけど、ララはプールで泳いでいました。
K西さんの後ろでおねだりポーズをするララが可愛かったです。

リングやライオンご夫妻は屋内でヌクヌクしていました。


さて、11・12月と言えば、ホッキョクグマの誕生の季節ですね。
今週末は円山動物園でララのアニマルファミリー限定お誕生日会が開催されますし、来月は浜松へ行ったキロルのお誕生日会もあるようです。

そして、来月11日には釧路市動物園のツヨシのお誕生日会が開催されます。
昨年はクルミの出産準備のため、お誕生日会は中止になりましたので、2年ぶりのお誕生日会です。


そこで、今日は過去2回私が参加した釧路市動物園のホッキョクグマお誕生日会の様子を簡単にご紹介します。



トップの写真は2008年12月7日に開催されたお誕生日会の時のケーキです。
左はクルミ用、右はツヨシ用です。
スポンジのケーキではなく、大きなパンで出来ています。
たぶんパンを使用していること以外は、人間が食べるケーキとほぼ同じ材料をしていると思います。


釧路市動物園のお誕生日会と言えば、飼育係さん手作りのケーキが名物?なのですが、その中でもホッキョクグマのケーキは特に愛情を感じます。
よく見るホッキョクグマのケーキは「バケツ氷」ですから。



その手作りケーキ、放飼場内に2つセットされ、それぞれ食べました。
画像
ちなみに、左に置かれたのはクルミ用、右はツヨシ用です。
でも、左のケーキを食べているのはツヨシ、右のケーキを食べているのはクルミです(笑)


ツヨシ
画像
ボケボケですが、お口の周りにクリームがついているところが可愛いですね。


クルミ
画像
こちらもクリームが・・・


ツヨシが「オスではなくメスだった!」とニュースが流れた直後のお誕生日会ということもあり、お客様も多かったですし、カメラもたくさん来ていました。




そして、1年後の2009年12月6日。

同じように手作りケーキが用意されたのですが、デナリが出張中でしたので、クルミとデナリが一緒に食べていました。
画像
奥がデナリ、手前がクルミです。


デナリは自分の分を食べ終えるとクルミのケーキを横取りしてしまいました。
画像
初めて食べたケーキ、美味しかったのかな?



このあと隣の檻のツヨシにもケーキがプレゼントされました。
画像
分かりづらいのですが、ケーキにはちゃんと「ツヨシ」と描かれています。


ツヨシはみんなにお尻を向けて食べていました。
画像



今年はツヨシ1頭でのお誕生日会。
たぶん今回も行くと思いますが、前泊できないので早起きできるか不安・・・
でも、久しぶりにツヨシに会えることはとても楽しみです!!



20111116(水)

懐かしい写真シリーズ・・・2009年11月8日 レッサーパンダ


懐かしい写真シリーズ・・・2009年11月8日 レッサーパンダ

こんにちは。
今日は半年ぶりに雪かきをしました!!
いよいよ冬到来ですね。


今日の懐かしい写真は、過去の写真データを保存したCD-Rの中から適当に選んでみました。




トップの写真はレッサーパンダの「凌凌(リンリン)」です。
旭山動物園で2007年6月21日生まれた男の子です。

リンリンは昨年4月に福岡県北九州市の到津の森公園へ移動しました。


リンリンの両親は吊り橋のある放飼場にいる「ノノ」と「娘娘(ニャンニャン)」です。

ノノ
画像


ニャンニャン
画像




生まれてから約1年半は両親と共に飼育されていたリンリンですが、ノノとニャンニャンの次の繁殖のため、2009年からは祖父母のいる放飼場で飼育されていました。


当時2歳のリンリン、毛並みがとてもキレイだったのが印象的でした。
画像


ちなみに、こちらは現在も健在の祖母「朝朝(チャオチャオ)」です。
画像
腰回りに抜け残った毛が・・・




この頃はまだ祖父の「陽陽(ヤンヤン)(2010年7月死亡)」もいました。
画像
左がリンリン、右がヤンヤンです。


2頭はじゃれ合っているように見えますが、実はリンリンはヤンヤンを威嚇しています。
画像
ヤンヤンはこのとき既にかなり衰えていましたので抵抗することもできず、「ヒ~~~!」というか「キ~~~!」というか、奇声をあげてビビッていました。

「リンリン、おじいちゃんをいじめちゃだめだよ!!」
と声を掛けたものの、通じるわけも無く、何度もヤンヤンを威嚇していました。



そして、この頃のノノ、お隣の両親のことが気になるのか、柵越しに両親のことを見ていました。
画像


ただ見ているだけなのかな?と思ったら、「キキキキキ・・・」と鳴き声も聞こえてきたり?
画像
寂しかったのかもしれません。


そんなリンリンをしばらく見ていると・・・






柵に登っちゃいました!!
画像
木登りもできるレッサーパンダですから、能力的にはこれくらい簡単なのでしょうけど、あっという間に上ってしまったのでビックリしました。

「そんなに両親が恋しいのかい?!」

とも思ったのですが、リンリンは一人っ子ですし、隣に両親が見えている状況でしたから、余計に寂しかったのかもしれません。






そんなリンリンが到津の森公園へ移動して1年半が過ぎましたが、到津の森HPを見ますと、昨年12月に2つ年下のお嫁さん「野風」がやってきたようで、仲良くしているみたいですね。

来年夏、リンリンのように元気な子どもが生まれるといいですね。



20111115(火)

懐かしい写真シリーズ・・・2009年10月12日 ピーちゃん


懐かしい写真シリーズ・・・2009年10月12日 ピーちゃん

こんにちは。
2009年10月12日の写真を見ていて、ピーちゃんの写真が気になったので・・・


トップの写真は「ヤクシカのピーちゃん」です。
カメラを向けたら近くへ寄ってきちゃいまして、ヘンテコリンな写真になっちゃいました。
ピーちゃんは今年7月3日に亡くなりました。

こんな写真もまた、ピーちゃんの楽しい思い出です。




今回はヤクシカのピーちゃんではなく、こちらです。




画像
ホッキョクグマのピーちゃんこと「ピリカ」です。


この写真を見ていて思ったんですけどね・・・






目が大きい!!


たぶん、今のピリカよりも毛が短く顔周りがすっきりしているから、ピリカの目がより大きく見えるのだろうと思います。

現在(今年10月13日)のピリカ。
画像




毛が長くても短くても、

やっぱりピリカは可愛い!!(*^_^*)



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,326,041hit
今日:79
昨日:170


戻る