201139(水)

3月5日 ルルちゃ~ん


3月5日 ルルちゃ~ん

こんにちは。
ドーナツを食べたいマツです。

ミスドでは今日から13日までの5日間「ドーナツ100円セール」が開催されてますね。
紋別にはミスドがありますか、今日・明日は行く予定がないので、明後日行くことになれば買いたいと思います。

でも、そのときには「ドーナツ食べたい」って気持ちも収まってるかも(笑)


さて、3月5日の「イワンとルル」については、このブログで終わりにします。


13:30からのもぐもぐタイム終了後、ルルはトップの写真のように丸まって寝ていました。

イワンは往復歩きをしていました。
画像


あるとき、イワンがルルに近寄っていきました。
画像
ルルも一瞬起きたんですが、やっぱり眠かったようです。


画像
イワン、相手にしてもらえずガッカリ。




その後またイワンがルルに・・・


画像
お尻の匂いをクンクン


画像
「ねえ、ルルちゃ~ん?」


画像
「ルルちゃん起きて~」


画像
「ルルちゃん、起きてくれないよ~~(T0T)」




午前中、プールの中で激しくじゃれあっていたので、ルルはお疲れなのでしょう。

こんなやり取りを何回か見ました。




イワン!頑張って!!



201139(水)

2月26日 タツオのスポットガイド


2月26日 タツオのスポットガイド

こんにちは。
明日のUHBスーパーニュースの「週間どうぶつニュース」は「ホッキョクグマ大移動」です。
北海道の皆さん、お忘れずに・・・
(念のため、明日のブログでもう1度書きます)


さて、2月26日に携帯からタツオの写真つきのブログをアップしました。
でも、その後詳細な話は何も書いておりませんでした(^^;


そんなわけで、2月26日の「タツオのスポットガイド」の様子です。



スポットガイドは13:30から。
その数分前、タツオが何かを見ています。
画像
遠くから担当者さんが歩いてくるのを見ています。


ソワソワ
画像


画像
寝室への扉が開き、一旦収容。


担当者さん登場
画像
はしごで下りてきます。

お肉を数個放飼場内に隠しました。


再びタツオ登場
画像


お肉発見
画像


座って落ち着いて食べていました。
画像




ココからがメインイベント!!



棒の先に肉を刺し、タツオを立たせて体を見ます。
画像


立ち上がってお肉を食べるタツオ。
画像


目が見えませんが、このつかまり立ちをしている時のタツオはネコみたいでした。(ネコなんですけどね)
画像


「まだお肉あるのかな?」
画像
目を丸くして見ています。


立ち上がったタツオは前足を伸ばしてお肉を獲ろうとしています。
画像


落としちゃったお肉も、前足を伸ばしてチョイチョイ
画像


お肉ゲット
画像


立ち上がると良く分かりますが、上半身に対して下半身が細いです。
画像
また、後ろ足よりも前足の方がガッチリしています。

このようなことを目で見て確認してもらうためのイベントであり、決して芸やショーではありません。
でも、やっぱりタツオの「立ち姿を見たい」という気持ちが先行してしまい、ついつい期待してしまう自分が申し訳ないです。



201139(水)

3月5日 ピリカが興味を示したもの


3月5日 ピリカが興味を示したもの

こんにちは。
10時過ぎから旭山動物園のライブカメラ映像を見ていますが、何度もイワンやルルが立ち上がってカプセル側を見ていました。
きっと今日はピリカが出ているのでしょう。

5日にピリカが初公開になって以来、7日、今日9日と順調にサツキと1日交代できているようですね(^^
サツキはアウトドア派なので心配していましたが、これなら少しは旭山へ行く予定を立てやすいかも?



さて、旭山動物園HPのピリカの展示開始のニュースのところにも書かれておりますが、ピリカはアクリルガラスやカプセルに興味を持っていました。

今まで円山でも帯広でも、飼育係さん用の扉にある小窓は見たことがあっても、旭山のような大きなアクリルガラス窓やカプセルは初めて見るものです。
ガラスやカプセルの中に人が見えることもピリカの興味を誘っていたようです。



まず、アクリルガラス前では・・・

画像
ちょっと分かりづらいのですが、女の子がぬいぐるみを持ってまして、そのぬいぐるみをアタックしているピリカです。


画像
このときも観客を触ろうとガラスを叩いていました。




続いてカプセル。

画像
ピリカが見ているのはお子様用のカプセル。
このときは大人の男性が入っていましたが・・・。


ピリカ、隣にもカプセル発見
画像


画像
このカプセルはカメラが付いていまして、階段を上れない方でもカプセルの周りを見ることが出来るようになっています。



また別のとき・・・

こちらはお子様用カプセル。
画像
ポリタンクを潰すように、カプセルもドンドン押しています。


ちょっと隣へ行こうとしたものの
画像
お子様用カプセルにお子様が入ってきました!!


画像
ピリカは大きな口を開けて「ガー!」って顔をしています。


そのときの動画をどうぞ
前に人が立っていたため、ちょっとお見苦しい点がございますが御了承ください。


3月5日にピリカが初公開になった日のことをご紹介したブログは、携帯からアップしたものは除くと、これで5回目になります。
今回で終わりではなく、まだ紹介していないピリカの写真がありますので、もう少し続けます。

でも、逆に考えてみて、1日の出来事を何回にも分けて御紹介できるほどネタが豊富なピリカはすごいと思います。
色んなことに興味を持ち、色んな動きをし、色んな表情を見せてくれるピリカに、私はゾッコンです(*^_^*)



201138(火)

2月27日 イコロとキロルのツーショット


2月27日 イコロとキロルのツーショット

こんばんは。
「キャンディの檻に」なんてブログを書いたものだから、ホットキーワードが「キャンディ」ばかりになってしまったマツです。

せっかく見に来てくださった皆様、御期待に沿えずごめんなさい。


さて、5・6日の旭山&帯広の話ばかりで、2月27日のおびひろ動物園でのイコキロ揃っての公開最終日の話を忘れていました。



あれから10日近くが経ちましたので、とりあえずはこのブログで終わらせたいと思います。
今後はまた思い出した頃に写真をご紹介いたします。



そんなわけで、2頭のツーショット写真を・・・

トップの写真は左キロル、右イコロです。



まずは双子っぽい写真


画像
2頭とも柱に寄りかかって寝室の方を気にしています。
左イコロ、右キロル


画像
左のイコロの顔が柱に隠れていますが、やっぱり寝室を気にしています。


画像
左のイコロの顔は見えず、右のキロルの体が隠れています。


画像
左イコロ、右キロル。
たぶん、飼育係さんが獣舎の前に立っていたときだと思います。


たまたまだと思いますが、同じような姿勢をしている2頭を見ていると「双子だね~」ってついつい言っちゃいます。



2頭仲良く穴掘りをしたりも
画像
左下がイコロで、右の穴に頭を入れているのがキロルです。


このときの動画をどうぞ

仲良く共同作業ですね。



そんなこんながあり、14時を過ぎて閉園時間を過ぎました。
なかなか皆さん帰ろうとしません。



そんな時、2頭が・・・





画像
左キロル、右イコロです。

なんだか
キロル「お前、帯広で頑張れよ!」
イコロ「プレッシャーかけるなよ。お前こそ、浜松行っても頑張れよ!」
なんて会話が聞こえてきそうでした。



生まれてから2年3ヶ月間ずっと一緒に過ごしてきた2頭が、3月5日キロルが檻取りをされて離れ離れになりました。
キロルは6日におびひろ動物園を出発し、翌7日に無事浜松市動物園のホッキョクグマ獣舎へと搬入となりました。

その後、おびひろ動物園の飼育展示係2さんがアップしたイコロの動画を見ると、エサを奪い合う相手が居ないからか、のんびりエサを探して食べていたのが印象的でした。
「寂しい」って気持ちはないのかもしれませんが、物足りなさは感じているのかもしれません。



201138(火)

3月5日 アミメキリンのマリモとゲンキ


3月5日 アミメキリンのマリモとゲンキ

こんばんは。
キャンディは無事到着したらしいのですが、そのニュースを見逃していたらしいマツです。

どこの局だったのでしょう?

9時前のニュースでも流れると思われますので、STVとUHBを録画予約、NHKを視聴予約しました。
NHKで詳しく紹介されたらショックなので、念のためにアナログ(ビデオ)でも予約しました。


話は本題です。

最近ホッキョクグマのブログばかりだったので、たまには他の動物も・・・





旭山動物園ではアミメキリンのマリモ(メス5歳)とゲンキ(オス3歳)の2頭が飼育されています。

トップの写真の左がゲンキ、右がマリモです。



この2頭、若いからなのか冬になっても走り回っています。

画像

画像

画像

画像
ゲンキがマリモのことを追いかけてます。

なぜ追いかけているのかは分かりませんが、よく見かける光景です。


「若い」とは言っても、2頭は4mを越えるキリンですから、万が一足を痛めたら・・・なんて心配になります。

しかも、このときの雪はザクザクで、ときどきズルって滑っていました。


動画も撮影しました。
キリンは大きいのでゆっくり走っているような錯覚がしますが、結構早いです。



ゲンキがまだ3歳で、体の大きさもマリモとほとんど変わらないので、繁殖はまだ先なのかな?とは思いますが、何回かマウントしようと頑張っているところを見たことはあります。



円山のユウマとナナコ(マサイキリンペア)、帯広のムサシとリボン(アミメキリン)は、オスが年上の「年の差カップル」ですが、旭山のペアはどちらも若いですから、今後の繁殖に期待したいですね。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,333,447hit
今日:228
昨日:1,568


戻る