2016728(木)

「安心・安全」が手作りご飯にする最重要メリットではありません。


こんにちは♪

今日は「わんこの手作りご飯のメリット」について書きたいと思います。

まず、「トッピングを始めよう」「手作りご飯を作ってみよう」と思った理由って何でしょうか?

私は単純に「愛犬がドライフードを食べないから」という理由でした。

それでトッピングを始めたのですが、その時にネットや本等で必ずといってよいほど「手作りは安心・安全」「体質が改善される」等のことが書いてありました。

勿論、それは嘘ではないと思います。

実際に自分で食材を選び、不要な物をいれずに作ることができるので安心できるということは本当です。
そして、私達「人」が食べれる食材を使うということはたとえその食材自体に多少の問題があったとしても(例えば飼育環境や飼料等の問題)「自分の目で選ぶこと」という安心感は得られると思います。

(「体質が改善される」ということについては・・これは個々の考えもありますし、獣医師の指導のもと行うべきだと思っているのでここで詳細は書きません。)

また、ドッグフードに不安を感じて・・・ということで手作りを始めた人もいるかもしれません。
それは愛犬の健康を気にするというとても素晴らしいことだと思います。

でも、本当に大切なことは「愛犬が喜ぶ」ことではないでしょうか?

「犬は同じご飯でも飽きない」という考えもありますが、私個人はそうは思っていません。

ワンコだって美味しいものや好みの味はあると思っています。

だから、トッピングや手作りをすることによって

愛犬が食事を喜んでくれる


私はこれがトッピングや手作りをする一番のメリットではないかと考えています(^^)

その次に「安心・安全な食事をあげたい」「健康に気を遣う」「体質改善できる可能性のため」等それぞれの考えで続けていくと良いのではないでしょうか(^^)

ただし、手作りご飯は薬ではなりません。
中には誤解されている方もいて「手作りにしたのに○○が良くならない」と仰る方がいるそうです。
(これは私の先生にあたる獣医師が言ってました)

手作りご飯やトッピング食とドライフードオンリーの決定的な違いは「水分量」です。
この水分量に関係した症状の場合改善されるケースもあるそうですが、あくまでもご飯はご飯であり、薬ではないし魔法でもないということをきちんと理解し、自分達の生活環境にあわせてドッグフードや手作りご飯、トッピング食を使いわけれることが大切だと思います。


なんだか小難しいことを書いてしまいましたが・・・伝えたかったことは

「手作りご飯やトッピングを始めるのに難しい理由は必要ありません」ということです(^^)

なので、毎日ではなくても時間があるときや特別な日にちょっとだけ愛犬が喜ぶものをトッピングしたり、手作りご飯をあげたりするのも良いのではないでしょうか♡

我が家の好き嫌いの激しかったワンコも、今ではご飯の時間をとっても喜んでくれていますよ!
その姿を見たくて私は7年間手作りを続け、ペット食管理士という資格を取ろうという気持ちになりました(^^)

全ては愛犬の喜ぶ姿を見たくて・・・です♡






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ドッグホームケアアドバイザー
十勝で二匹のトイプードルとのんびり暮らしています♪
わんこの手作りご飯やメディカルアロマ・ドッグマッサージ等を広めていきたいと思いBLOGを立ち上げてみました。

興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください♪

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2016-03-27から
5,406hit
今日:6
昨日:2


戻る