メディカルアロマ(1)


2016713(水)

メディカルアロマの虫除けスプレー&お知らせ


こんばんは♪

かなりお久しぶりです・・・(^-^;
仕事が忙しく更新が滞ってしまいました・・・。

書きたいことがたくさんありますが、今日はわんこのご飯についてではなく「メディカルアロマ」について書きたいと思います♪

まず、アロマテラピーと聞いて想像するのは「香りでリラックスする」というイギリス式が一般的だと思います。

メディカルアロマというのは香りによるリラックス効果ももちろんありますが、それだけではなく精油の力で体のケアや病気とは認められない症状を改善する「代替治療」として用いられるフランス式のことを言います。

(※ ただし、安全に行うために日本メディカルアロマテラピー協会が推奨する「プラナロム社 ケモタイプ」精油を使用します。)


そのメディカルアロマの中の一つ、「ペットセルフケア用品」としてお勧めの虫除けスプレーをご紹介したいと思います。

プラナロム社の精油は厚生労働省指定機関による成分分析結果が添付されているので、残留農薬・酸化防止剤が検出されていないことをきちんと確認できる安心して使うことのできる精油です。

私が普段使う虫除けスプレーはこのメーカーの精油と、天然のひまわり油から作られるハイブリッドオイル、それと水を使って作ります。

使う精油に含まれている防虫・防蚊・防ダニ効果を利用したものですが、舐めても安全な材料だけで作っているのでワンコにはとてもお勧めの商品です!
もちろん、飼い主と兼用で使えますよ(^^)


画像

画像


そして・・・前回ちらっとお伝えしたのですが

「厳選わんご飯 Bon Vivant」様

の協力のもと、今後「厳選わんご飯 Bon Vivant」様」の店舗内で「わんこのご飯やフードについての講習会」・「メディカルアロマ製品の作製」「ドッグマッサージの簡単なレクチャー」等を行うことになりました!

メインとして行うのは勿論わんこのご飯についてですが、例えば「皮膚の調子が良くないのでご飯を変えてみたい」という場合、「メディカルアロマで作ることのできるアトピー性皮膚炎等に効果的なクリームやジェルも使ってみる」という感じで、色々なことを試してみるのも一つの方法だと思うからです。

勿論、動物病院できちんと診察を受けることが大前提ですが、皮膚に関しては通院してもなかなか改善されないケースも多いようです。
そのような時に試してみる価値はあるのではないでしょうか?

私は獣医師ではありませんので「治ります」とか「薬です」といいうことはできません。

でも、飼い主様の判断で「可能なことをしてあげたい」という場合は、微力ですが協力できたらよいなと思っています(^^)

そして、「わんこのご飯の講習会」といっても難しいものではなく「座談会」的な感じで気楽に楽しみながら・・・と考えております。

具体的なことは今後、「厳選わんご飯 Bon Vivant」様と連携・相談して決めることになりますが各回テーマを決めて定期的に開催していきたいと思います(^^)

私の都合で初回開催は8月以降になりますが、詳細が決まりましたらまたご報告させていただきます!



<<
>>




 ABOUT
ドッグホームケアアドバイザー
十勝で二匹のトイプードルとのんびり暮らしています♪
わんこの手作りご飯やメディカルアロマ・ドッグマッサージ等を広めていきたいと思いBLOGを立ち上げてみました。

興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください♪

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2016-03-27から
3,788hit
今日:1
昨日:2


戻る