20161110(木)

わんこにもオススメな甘酒


お久し振りです(^-^;

気づけば前回の更新から1ヶ月半以上経っていました(*_*)
ちょっと放置し過ぎですね…(^-^;

何度もお伝えしていますが、私はわんこに関係したことは仕事としているわけではありません。
でも、興味のある方のお役にたてれば…と思い、先週の日曜日に開催された「犬ふぇす2」というイベントでほんの少しですがお手伝いしてきました!

昨年はアロマやマッサージ体験として出店していましたが、今年は一般のお客として参加してイベント自体を楽しんでいました(*^^*)
でも、一応「ペット食管理士」という名札をつけて会場内で希望の方にはご飯についての相談や質問に対応させていいただきました!
もちろん無料です♪

何名かの方は熱心に聞いてくださり、とても嬉しかったです(*^^*)
飼い主さんの考え方やわんこの体質等もあるので全ての方に満足できる答えを差し上げることはできませんが、手作りご飯やトッピングに興味を持ってくれると嬉しいです!

さて、前置きが長くなってしまいましたが…今年は寒くなるのが早いですよね(^-^;
私は寒さに非常に弱いです(*_*)
でも、我が家の愛犬はトイプードルのわりに寒さに強く冬の散歩も嫌がりません。
なので、愛犬のために寒さに耐えながらお散歩しています(≧▽≦)

今日はそんな季節にぴったりの食材?食品?をお伝えしたいと思います。

それは…甘酒です!

といっても、酒粕から作るものではなくアルコール分を含まない米麹から作るものですよ!

作り方は色々ありますが、私は手間がかからない「米麹+水」だけで作ります。
そして炊飯器を使うのでとても簡単です!
一般的には炊いたお米やおかゆも使いますが、麹のみの方が甘味も強く私は好きなんですよ(*^^*)
まあ、なにより面倒くさがりなので楽な方法でつくっています(≧▽≦)

これを大さじ一杯程度、わんこにあげています。
ご飯のトッピングや小皿でそのままあげたりしています!

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価も高く酵素やアミノ酸を豊富に含んでいます。
そして体が暖まるのでこれからの季節にはぴったりだと思います(*^^*)

レシピはネット等でも調べられますが、もし私の作り方が知りたい方はお気軽にコメントやメッセージをください♪

 
画像






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ドッグホームケアアドバイザー
十勝で二匹のトイプードルとのんびり暮らしています♪
わんこの手作りご飯やメディカルアロマ・ドッグマッサージ等を広めていきたいと思いBLOGを立ち上げてみました。

興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください♪

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2016-03-27から
3,815hit
今日:1


戻る