2016719(火)

栄養バランスについて


こんばんは!

今日はわんこの手作りご飯を作るときに心配なことの一つ、「栄養バランス」について書きたいと思います。

まず、栄養学的に見た栄養バランスがとれた食事というのは

○ エネルギーが十分摂取できている
○ 各栄養素が少なすぎず多すぎず、ちょうど良い

という食事を指します。

この二つを満たしたとき「栄養バランスがとれている」となりますが、実際には「各栄養素が少なすぎず多すぎず、ちょうど良い」ということを指す場合が多いのではないでしょうか?

ですが、生き物の観点から考えると「エネルギーが十分摂取できている」ことが最も重要だといえます。

そして、飼い主さんが心配する「栄養素の過剰・欠乏」についてですが・・・よほど偏った食事を続けない限り心配するような過剰または欠乏という状態にはなりません。

なぜかというとほとんどの栄養素が「許容量」があるからです。

栄養素の過剰・欠乏について気にすることは大切なことですが、実際には「どのくらいの程度でそのような症状・状態になるのか」を併せてもつことが重要です。

そして、栄養バランスを心配して市販のドッグフードをあげている方も多いと思いますが、それについてこそ気にしなくてはいけない部分が多いかもしれません。

(この件についてと許容量についての詳細はブログには書きません。今後講習会や座談会などでお話しする機会があればお伝えしたいと思います。)

上記のことを踏まえて結論から言うと・・・「栄養バランスが心配だから手作りは難しい」という考えは持たなくても良いかと思います。

また、完全手作りではなく「ドライフードにトッピング」というの
はより手軽に始めることができるので、食いつきが悪い子に試してみるのも良いかと思います(^^)



最初にお伝えした通り、私はドッグフードを否定するつもりはありません。
ただ、「栄養バランスが心配だからバランスがとれたドッグフードをあげている」という方には知っておいていただきたいことがあるのは事実です。

知っていて「選ぶ」のと、知らないで「選ぶ」のでは意味が違うと思うので(^^)

そして、手作りご飯も完璧な食事だと思ってはいません。
不要な心配はする必要ありませんが、やはり多少の知識と手間がかかることも事実です。
どんなに良い食事であっても続けることができなければ意味がありません。

飼い主さんの生活環境・家庭環境等にあわせてドッグフードと手作りを上手に使い分けることが大切だと考えています(^^)

たぶん、手作りを作っている方やこれから作ろうと思っている方々は「自分で選んだ食材を使う安心感」があると思います。

愛犬のことを考えて少しでも良い食事を・・・安心してあげれる食事を・・・という考えは素晴らしいと思います。
でもあまり頑張り過ぎると疲れてしまうこともあるのではなでしょうか?

私が一番大切に思っていることは「自分も楽しく、そして愛犬が喜んで食事を楽しみにしてくれるご飯」を作ることです♪

自分に置き換えて考えると、毎日同じものより違うものを食べたいという気持ちが強いので(笑)

少し話しがそれてしまいましたが、「栄養バランス」はそれほど気にしなくても問題ないので手作りご飯を始めたい、興味があるというかたは是非トライしてみてください!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ドッグホームケアアドバイザー
十勝で二匹のトイプードルとのんびり暮らしています♪
わんこの手作りご飯やメディカルアロマ・ドッグマッサージ等を広めていきたいと思いBLOGを立ち上げてみました。

興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください♪

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2016-03-27から
5,433hit
今日:4


戻る