2012918(火)

映画「ヘルター・スケルター」豪華絢爛、蜷川実花さんの世界

観る×46

映画「ヘルター・スケルター」豪華絢爛、蜷川実花さんの世界

先週見に行ってきたので、ちょっと遅いレビューになっちゃいましたが、覚え書きもかねて、残しておきます。

ヘルタースケルター外部リンク

沢尻エリカ主演、蜷川実花監督ということで公開前から話題先行の作品でしたよね。

岡崎京子さんの原作も読んでいたので、あの世界をどう表現するのか、とっても楽しみにしていました。


全編を通して、蜷川さんお得意の豪華絢爛、きらびやかで刹那的な世界観がよく表現されていました。

役者さんもそれぞれはまり役。

主役の「りりこ」は沢尻さんしかできないでしょ?ってくらいどこまでがエリカ様でどこまでがりりこなのか、見てる側が錯覚するくらい。

もちろん虚像ではあるんですが、あそこまで役に入り込むと健全な精神状態を保つほうが難しいかも?といのがよくわかりましたよ。

寺島しのぶさん、桃井かおりさん、原田美枝子さん、大森南朗さん、綾野剛さん、新井浩文さん、寺島進さん、哀川翔さんetc脇役にも贅沢に魅力的なベテラン陣を惜しみなくキャスティングできるのは蜷川さんの人徳なんでしょうね。

ベテランたちにまじって水原希子ちゃんも堂々とした演技を披露していましたよ。

まさに監督が「猛獣使い」って感じでお見事でした。


モデルの華やかな世界を表現するため、映像の美しさばかりが目立ってしまい、人間ドラマが若干浅いかな?って感じは否めませんが、これはこれでアリかなーって思いましたよ。

女子高生や今の風俗を見事に絡めて、「美しくなりたい」って果てしない欲望を否定するでも肯定するでもなく、時代を切り取った作品になっていたと思います。

最後はちょっとホラーちっくでしたが・・・。

でも「女性による女性のための映画」であることは間違いないなぁって思いました。

見終わった感想は「とにかく凄い!」の一言。
帯広での公開はあとわずかですが、できれば大画面で、迫力ある映像を楽しむ価値はある作品になってましたよ。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,809,750hit
今日:11
昨日:41


戻る