20081028(火)

きいろいしあわせ(⌒^⌒)bうふっ


きいろいしあわせ(⌒^⌒)bうふっ

秋野菜の美味しい季節ですね。
そういえば、今年は秋野菜らしいもの、まだ食べていなかったなぁ・・・と思っていたら、タイムリーに義母から
「さつまいも」と「かぼちゃ」を頂きました!

ハピオで安かったらしいですね?
アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄)  ( ̄▽ ̄ )。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆

ってなわけで、この二つをもらったからにはやっぱスイーツでしょ?ってことで、お菓子、作りしましたよ。

まずは「かぼちゃプリン」
参考にしたレシピはコチラ↓
裏ごし不要!簡単カボチャプリン外部リンク

レシピではカラメルありのホールで作ってましたが、私は型に入れて、カラメルなしで。
低脂肪の牛乳&生クリーム使ってお砂糖は控えめ
家計にもお腹にもヘルシーに作ってみましたよ。

画像
画像
画像

黄色が鮮やかでしょ?

お味はやはりお店で売ってるのより、あっさりというかちょいと物足りなさはありますが、素人っぽくていいってことでww


でお次は「スイートポテト」
同じく参考レシピはコチラ↓
簡単スイートポテト外部リンク

ケーキ作りは大好きなんですが、どうも「裏ごし」という作業が苦手でして。
なので、今回は裏ごしなしのツブツブ残ったタイプで。

で、O型なもんで、チマチマ小さい型に入れるのはめんどくさい。なのでど~んとホールで焼いちゃいました。

デカッ(^口^;)
画像

こちらもバターを半分マーガリンにしたり、お砂糖も控えめに。これは見た目よりもお味がうまくいきました!

とにかくずっしり重量感あります。
いつも家でスイポテ作るとどうしてもボソボソ、パサパサ感があったんですが、今回はしっとり、うまくいきました。

やはり一年に一度は秋スイーツ、満喫しなくてはね("▽"*)アヒョ
食べてみたい!という命知らずな方がいらしたらこっそりご一報くださいね(o≧▽゜)oニパッ






 コメント(32件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,839,281hit
今日:34
昨日:61


戻る