2009410(金)

RADWIMPSイルトコロニーツアー09inZeppSapporo


この国の音楽史に打たれた、圧倒的なる金字塔
「アルトコロニーの定理」

画像
世界は今日も素晴らしくなんともないし、そこでどんな奇麗事を並べても仕方がない。
それでも生まれてしまったことは素晴らしいのだと生を肯定しようとする時、どうしても必要な「あなた」と、その想いを伝える「鼓動」や「音」や「信頼」だけがここでは鳴っている。
すべての心拍音は鼓動に変わり、すべての愛の言葉が歌になる。なんというアルバムだ。


-------MUSICA(ムジカ)2009.4月号 鹿野淳さんの言葉より抜粋------
RADWIMPSイルトコロニーツアー09inZeppSapporo

4月6日ZeppSapporoで行われた
RADWIMPS イルトコロニーツアー09

ツアー初日に参戦してきましたよ!

RADが大好きって事はここでも何度か書いているのですが、ライブは初めて。
RAD自体、ツアーはものすごく久しぶりなんですよね。

冒頭で引用しましたが、先日出た2年3ヶ月ぶりのアルバム
「アルトコロニーの定理」をひっさげての全国ツアー

アルバムのクオリティがめちゃめちゃ高いので、必然的にツアーへの期待も高まります。
画像
画像
画像
ツアートラック止まってました!カッコよかったです♪

会場はやはり年齢層低い・・・
20歳前後が主流でしょうね。
女子と男子の割合は6:4~7:3くらいかな?
男子率結構高めで女の子は可愛い子多いです!

多分私が平均年齢からかなり外れていると思われ・・・
でもそんなこと気にしない気にしない。

一部ネタバレ含みますんで、これからツアー参戦する方で知りたくない方は見ないでくださいね。

舞台装置?の関係で20分ほど押してのスタートになりました。

1曲目は「魔法鏡(マジックミラー)」
いきなりきましたね!

アルトコロニーの中でもかなり好きな曲なので、1曲目で嬉しいようなもったいないような・・・
でも盛り上がるのにはぴったりなオープニングでした。

アルトコロニーの曲を中心に、他にも
「遠恋」「トレモロ」「ギミギミック」「05410-(ん)」「ます。」なんかもやってくれましたよ!

割と早めにやってくれました。
文句なしにカッコイイ「おしゃかしゃま」

後半戦、みんなで「叫べ」

他にも大好きな「One Man Live」
「七ノ歌(なのか)」「謎謎」
etc
生で聴くことができて感動モノでした。

文句なしにカッコイイ音楽、演奏技術も、ものすごくレベルが高くて、野田さんの歌詞がまたすごく美しく迫ってくるんです。

会場のみんながもの凄くRADを愛してるのが伝わってくる一体感のある空間だったんですよね。

RADから愛をもらって、会場のみんながそれを返して・・・ってキャッチボールしてるようなとってもあったかくってアツくって素敵なライブでしたよ。

あのめちゃくちゃ早い歌詞のループ、野田さんひとつも間違えないの、生で聴いてて改めて凄いと思ったし、会場のみんなもちゃんと一緒に歌ってるのがそれまた凄いなぁと、ほんととっても感激のライブ、凄く凄く楽しくって気持ちよかったです。

MCでは、「なまら」や「ざんぎ」の北海道ネタも。
東京にいる北海道人、かなりの確率であだ名は「なまら」だとかww

本編最後は「37458(ミナシゴハッチ)」
アンコール前には会場全体で「もしも」の大合唱

♪もしも・・・本当にもしも・・・君も僕の事思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか

アンコールは「有心論」「いいんですか?」の2曲だったと思います。

初日、「タユタ」「ソクラティック・ラブ」をやらなかったのがちょっと残念・・・
「タユタ」は次の日はやってたみたいですね。
セットリスト、日によって多少変わるのかな?

ぜひぜひ、今度は帯広にも来て欲しいなぁと思いました。

興味のない方にはまったくわからない話ですいません。
でもね、間違いなくRADWIMPS、野田さんは天才アーティスト、まだ聴いたことないって方もチャンスがあればぜひ一度耳を傾けてみてくださいね♪






 コメント(18件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,773,405hit
今日:3
昨日:30


戻る