20091117(火)

「伝説のすた丼」もどきを作ってみたの巻


「伝説のすた丼」もどきを作ってみたの巻

昨夜の「しゃべくり007」B級グルメコーナー

くりーむしちゅー有田が紹介していた

伝説のすた丼外部リンク

がめちゃめちゃ美味しそうで、学級閉鎖で休みの息子もいることだし、お昼ご飯になんちゃって「すた丼」作ってみましたよー!

参考レシピはこちら↓
伝説のすた丼by cookpad外部リンク

これをspica☆風にちょっとアレンジして

材料はこんな感じ(2~3人前)
画像

お醤油100ccにお酒50ccにみりん大匙1
(私は甘いのが苦手なので、甘いのが好みの方はお砂糖)
をあわせて、にんにくをひとかけすりおろして、更にもうひとかけ、スライスして30分ほど漬け込んでおく

*にんにくはやはり日本製の方が美味しいと思います。
中国産だと安いんだけど香り、味、全然違いますモンね。

②しゃぶしゃぶ用または薄切りの豚バラ肉(300~500g)を、沸騰させてしょうがを入れた鍋で湯通して、水気を切っておく。

*たぶん、このひと手間が豚の臭みを消して脂っこさをなくしてくれると思います。

③フライパンに薄切りしたたまねぎ、しいたけをしんなりするまで炒めて、①の調味料を漉したものを煮立てる。

ホンモノは野菜入って無いみたいですが、栄養面を考えてちょっとプラス。残り物の野菜でOKです

④②で湯通ししたお肉をフライパンに投入。しっかり火が通るまで炒める。
画像

⑤あつあつの炊きたてご飯にかけて、卵、小ネギをトッピングして出来上がり。

これ、かなり「おいしこぴ~」ですww


ホンモノの「伝説のすた丼」を食べたことがないので、あくまで想像の範囲ですが、かなりいい線いってるのでは?と自画自賛しちゃいました。

本当は「フェンネルシード」を入れるともっと香りがよくなるらしいんですよね。残念ながら近くのスーパーでは見つけられず・・・もしここで扱ってるよ!というのを知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

息子の評判もすこぶるよかったので、我が家の定番メニューになりそうです。

牛肉がないときにメニューにあった、吉野家の豚丼みたいなお味に近いかな?それににんにくが効いているので更に食欲をそそるんですよね。

最近ちょっとだけ、お料理に填まってるんですが、いろんなお料理の旨味の元ってやっぱり「にんにく」と「生姜」だよなぁと再認識しています。

ボリュームたっぷりなので、食べ盛りのお子様や働くサラリーマンにもぴったりのメニューですよ!作り方も超簡単なので、みなさんもぜひ試してみてくださいね♪







 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,772,746hit
今日:13
昨日:1


戻る