2010121(木)

あさの食堂で食す昭和旅情的懐古ラーメン


あさの食堂で食す昭和旅情的懐古ラーメン

ここも知る人ぞ知る、老舗のラーメン屋さんですよね。

足寄までちょいと用事がありましたんでめっちゃ久しぶりに来訪してみました。ん?今年初ラーメンかも?

あさの食堂 様

若い頃、阿寒ドライブへ行く途中、美味しいラーメンがあるよ!と聞いて寄ったのがこのお店。その当時ですでに老舗の佇まい・・・ってことはお店が出来てからは軽く四半世紀は超えているのかと?

おー!向かいのたかはし菓子店さんが随分立派になっちゃって・・・でもこちらは黒い暖簾も以前と変わらず。なんか安心しますね。

一歩足を入れるとどっぷり昭和の香りに包まれます。
決して愛想がいいほうではない?でも適度な距離感があったかい、どっしりしたおばちゃん二人で切り盛りしています。

そうそう、松山千春さんもおすすめのラーメン店
しっかり写真もサインも飾ってありますよ。

メニュー、やはり若干値上がりしてますね。
画像

それでも、ラーメン味噌、塩、醤油ともに¥550はやはり嬉しい。
そうだ、月見ラーメンってのもあったよなー。
ん?焼肉ラーメンって何?ちょっと気になる・・・

メイン画像は味噌ラーメン
具材はチャーシュー2枚、しなちく、ホウレン草、海苔

ちょっと太めの黄色いちぢれ麺に、味噌でもかなりあっさりめのスープです。生姜がほんのり効いてるかな?

まさに、「懐かしい味」「優しい味」っていう表現がぴったりの食堂の王道ラーメンって感じ。

こちらは餃子
画像
とりたてて特徴がないといえばそれまでなんですが、結構大きめでアツアツジューシーな餃子でしたよ。

お腹が空いた旅先でふらっと入ったラーメン屋さん、でもこれが思ってたよりはなかなかいけるじゃん!
ってシュチュエーションにぴったりのお店なんです。
こんなんで雰囲気伝わるかしら?(笑)

平日でもお昼時は混んでます。
あっさりしてる分、飽きがこないというか、何度でも食べたくなる不思議な味なんでしょうね。

最近のラーメンって、実は凄く進化してたんだなぁ・・・なんてことを改めて考えさせてくれるような一杯でした。

余計なものはいらねえんだ!昔ながらの懐かしいラーメンが食べたいんだよ!って方には雰囲気も含めておすすめのお店だと思います。


参考記事
ニソロを見上げモシリに立つ外部リンク






概観
分類タグ食堂
住所足寄町北1条1丁目
TEL0156-25-2418
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間11:00 - 20:00
定休日水曜日
 コメント(22件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,773,822hit
今日:18
昨日:32


戻る