2010613(日)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら

読む×33

もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら

売れてるみたいですね~ もしドラ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら 
 岩崎夏海 著
外部リンク


私も以前、友人からドラッガー「経営者の条件」の方でしたが)を薦められて、買ったのはいいんですが、難しすぎて途中で挫折・・・まだちゃんと完読できていないんですよね。

この本はP.F.ドラッガーの大書「マネジメント」エッセンシャル版を女子高生のマネージャーが読んで実践したらどうなるか?という設定の架空のお話です。

うん、今回はちょっと辛口で。

ストーリー自体は、よくある青春もの
子供の頃、あるエピソードがきっかけで野球を嫌いになった女子高校生が、親友のために野球部のマネージャーになり、弱小チームを改革して甲子園を目指す・・・というものです。

「マネジメント」「マネージャー」を勘違いして、本を選んだけど、これ、このまま使えるのでは?と自分なりの解釈で実践しながら野球部を変えていきます。

確かにそのままではわかりずらい(少なくとも私の頭では)ドラッガーを、わかりやすく噛み砕いて、実践してるっていうのは面白いんです。

なるほどなぁ・・・という言葉も随所に出てきて、とっても勉強になります。

だからこそ、若干ストーリーが陳腐というか、そんなにうまくいくかしら?っていうのも正直思っちゃうんですよね。

いすれにしても、ここではたまたま「野球部」ですが、これは「会社」「お店」「家庭」「サークル」etcなんらかの「集団」にあてはまることで、自分が経営者やTOPを目指している!というわけではなくても、一読の価値はあると思います。

人を動かすためにはどうしたらいいのか、マーケティングの必要性、「人は最大の資産である!」等々、ドラッガーを少しでもかじったことある方にはわかりやすく、私のようなドラッガー初心者の入門編としても楽しめる内容にはなっていました。

萌系の表紙、著者が放送作家でバラエティを手がけていたこと、AKB48のプロデュースに関わっていることなども話題に拍車をかけているんでしょうね。

Bestsellers インタビュー 岩崎夏海 外部リンク






 コメント(5件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,839,298hit
今日:51
昨日:61


戻る