2010913(月)

「砂漠」~西嶋語録

読む×33

「砂漠」~西嶋語録

伊坂幸太郎さんの本が大好きなのは、ブログでも散々書いているのですが、最近一度単行本で読んだ本を、文庫本で読み直しています。

その中でも特に好きな作品のひとつ

「砂漠」

大学で知り合った5人の男女(麻雀がキーワードになっていて、東西南北それぞれの方位が入った名前の学生プラス一名)のお話です。

卒業するときの学長のことば

「学生時代を思い出して、懐かしがるのは構わないが、あの時は良かったな、オアシスだったな、と逃げるようなことは絶対考えるな。そういう人生を送るなよ。
人間にとって最大の贅沢とは、人間関係における贅沢のことである。」


これ、かっこいいですよね。

その5人の中でもひときわ個性的で愛すべきキャラが

西嶋

どんなキャラかというと

顔の輪郭は丸々とし、腹の辺りに少し贅肉をたたえている。黒い眼鏡をかけ、髪は短い。
眉は力強いものの、たとえば漫画に出てくる熊であるとか、豚であるとか、そういう趣がある。
漫画に出てくる動物と違う点と言えば、彼が人間であるとかそういう細かい差異ではなくて、実に簡単で大きな点だ。
彼は、可愛らしくない。

いわゆる、今で言うキモヲタの風貌ですよ。
でも、この西嶋がなまらカッコイイ。

ちょっとその西嶋語録を抜粋してみますね。


西嶋語録 抜粋

あのね、俺たちがその気になればね、砂漠に雪を降らせることだって余裕でできるんですよ。

人間とは、自分と関係ない不幸な出来事にくよくよすることだ。

自分の肌で触れた部分が、世界なんですよ。

今、目の前で泣いてる人を救えない人間がね、明日、世界を救えるわけがないんですよ。

偽善は嫌だ、とか言ったところでね、そいう奴に限って、自分のためには平気で嘘をつくんですよ。

でもね、もっと驚かないといけないのはね、一人の人間が、本気で伝えたいことも伝わらない、っていうこの事実ですよ。

とにかくね、この国には、訳知り顔の賢者が増えちゃってね、それが馬鹿な正直者を苦しめてるわけですよ。

この国の大半の人間達はね、馬鹿をみることを恐れて何もしないじゃないですか。馬鹿を見る事を死ぬほど恐れてる、馬鹿ばっかりですよ。

ピンチは救うためにあるんでしょうに。

過去のこととか先のことはどうでもよくてね、今できることをやるんですよ。

俺はね、準備してるんですよ。いざという時に周章狼狽しないために、すでに怒っておくんですよ。憤っておくんですよ。あとで文句を言っても意味がないですからね。

笑ってる東堂の隣にいるのは、俺じゃないと嫌だって思ったんですよ。


どうですか?思わず、うんうん、うなずいちゃう言葉がありませんでしたか?

きっとね、まともにこんなとこと言われ続けたら、暑苦しくてウザイかもしれません。

でもね、西嶋ってヤツは「涯(は)てがなくって」「恰好悪いけど、堂々としていて」「見苦しいけど見苦しくない」
「西嶋を見てると何でもできるような気がするんだよなー」


ってやつなんです。

かくいう私も西嶋君の大ファンでして。こんなやつが友達にいたら楽しいだろうなぁ・・・と思ってしまうわけですよ。


もちろん、西嶋君の言葉以外にも、ストーリーとして、単純に楽しめて、本当に面白くって深い小説になってます。

できれば、ぜひ若い方にこそ読んで欲しい作品。
伊坂作品の中でもおすすめの一冊です。

生きていくのは、計算やチェックポイントの確認じゃなくて、悶えて「わかんねぇよ、どうなってんだよ」と髪の毛をくしゃくしゃやりながら、進んでいくことなのかもしれない。

このブログを書くことで、世界をちょっとだけ変えられるかもしれない・・・

なんてことは、まるでない。

The Ramones - "Blitzkrieg Bop" (Live) Studio Hamburg






 コメント(14件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,838,960hit
今日:65
昨日:81


戻る