2017年9月7日(木)
カウルの恩恵
日記×6
以前は忍者に乗ってたら出先で声を掛けられなかったんですけど最近は結構掛けられる様に( ; ゜Д゜)狼一号
まぁ殆どノーマルですし900忍者が多い中(それでも最近は観なくなりましたけど)750ですからねぇ( ̄▽ ̄;)
若い方たちは900(750)忍者がセパレートハンドル、フルカウルだったのを知らない様です。
まぁ巷で見掛ける忍者はハーフカウル、アップハンドルが殆どですからねぇ( ̄▽ ̄;)
昔、ハーフカウルとフルカウルとで最高速度がどれだけ違うか試した事が有ります。
結果、フルカウルの方が20キロ速かったです。
カウルの威力は凄いな( ̄∇ ̄*)ゞ
余談ではありますが油冷GSXR750は初期型はアンダーカウルが殆ど一直線で下まで伸びているのに対して2型はアンダーの下が船の先端みたいに変更されています。
その理由は最高速度での直進安定性を狙ったんです。(実際船も直進安定性を狙ったのであの形状だそうです。)中華牛鞭
ナナハンに拘ったのは断然900より安いのが一番の理由ですけど排気量が少ない分発熱量も少ないので900によくある水温計の針がガンガン上昇するという事は全くありません。
これもカウルが関係していますけど(  ̄▽ ̄)
如何にラジエターに風を当てるか当てた風をどうやって逃がすかをメーカーが空力テストで実験してますからねぇ(  ̄▽ ̄)
それをワザワザ外し空気抵抗を増やしてラジエターを冷えにくくした挙げ句遅くなりそれの対策としてエンジンパワーを上げる為エンジンに手を入れるのはどうかな?と自分は思っています。
まぁ他人(ひと)のバイクだからとやかく云われる筋合いは無いと言われればそうなんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ 三體牛鞭
まぁ殆どノーマルですし900忍者が多い中(それでも最近は観なくなりましたけど)750ですからねぇ( ̄▽ ̄;)
若い方たちは900(750)忍者がセパレートハンドル、フルカウルだったのを知らない様です。
まぁ巷で見掛ける忍者はハーフカウル、アップハンドルが殆どですからねぇ( ̄▽ ̄;)
昔、ハーフカウルとフルカウルとで最高速度がどれだけ違うか試した事が有ります。
結果、フルカウルの方が20キロ速かったです。
カウルの威力は凄いな( ̄∇ ̄*)ゞ
余談ではありますが油冷GSXR750は初期型はアンダーカウルが殆ど一直線で下まで伸びているのに対して2型はアンダーの下が船の先端みたいに変更されています。
その理由は最高速度での直進安定性を狙ったんです。(実際船も直進安定性を狙ったのであの形状だそうです。)中華牛鞭
ナナハンに拘ったのは断然900より安いのが一番の理由ですけど排気量が少ない分発熱量も少ないので900によくある水温計の針がガンガン上昇するという事は全くありません。
これもカウルが関係していますけど(  ̄▽ ̄)
如何にラジエターに風を当てるか当てた風をどうやって逃がすかをメーカーが空力テストで実験してますからねぇ(  ̄▽ ̄)
それをワザワザ外し空気抵抗を増やしてラジエターを冷えにくくした挙げ句遅くなりそれの対策としてエンジンパワーを上げる為エンジンに手を入れるのはどうかな?と自分は思っています。
まぁ他人(ひと)のバイクだからとやかく云われる筋合いは無いと言われればそうなんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ 三體牛鞭
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |