夢降夜の紹介(2)


2014730(水)

夢降夜2014開幕!!


今年も夏の暑さを吹き飛ばす!
夢降夜が開幕となります!

日時:平成26年8月14日(木)19時~
 ※受付18時10分まで

今年も男御輿、女御輿、踊り子のほかに、小学4年~中学生を対象とした、子供御輿が登場!担ぎ手を募集しています。

街で子供が活躍できる場所であってほしい。街と、子供をつなぎたい。僕達が祭りのテーマとしている、十勝の基幹産業の象徴としての小麦=「農」と子供がふれる機会を作りたい。

そんな想いで、現在子供御輿を製作中です!

きっと楽しい汗が流れます。

どうぞよろしくお願いいたします。

※今年から夢降夜のホームページアドレスが変わりました!
http://www.yumefuruya.jp/外部リンク



2012714(土)

≪夢降夜≫今年も始まります!!


≪夢降夜≫今年も始まります!!

今年で第11回目を迎えます、平原まつりの初日の夜を飾る『夢降夜』(ゆめふるや)。

 十勝の大地を切り拓いた先人たちと、豊かな自然の恵みに感謝し、五穀豊穣と子孫の繁栄を願う祭りとして、20代~40代の若者が中心となり『夢降夜』を運営しております。

画像

【概要】
 男御輿と女御輿に分かれ、踊り子、太鼓の演奏とともに西2条平原通りを練り歩きます。

 十勝の恵みである小麦“黄金穂”(こがねほ)を、観客は願いをこめて御輿に投げ入れる。

 私たちは一生懸命御輿を担ぎ、踊り、太鼓を叩きます。
 見に来てくれた観客の皆さんが、十勝の皆さんに、少しでも元気を届けられるように。私たちを育ててくれたこの十勝に、少しでも恩返しできるように。そして、皆さんの願いがきっと叶うと信じて。
 十勝の夏の夜に夢が舞い降りることを願い、「夢降夜」と名付けました。

画像

皆さんに投げ入れてもらった黄金穂は、夢の始まり・小さな幸せとして、十勝産小麦100%のパンとなって、恒例のパン撒きが行われます。

 麦稈(ばっかん)ロールであしらわれたステージは圧巻です。

画像

 普段、昇華させることができないエネルギーを、発散させる機会にはなかなか出会えません。

 そして、十勝じゅうの色んな業種の方と知り合うことができます。きっといつか財産になるはず。

画像

 私たちと一緒に、十勝を盛り上げませんか?
 男御輿、女御輿、踊り子、各100名を募集しております!
 御輿衣装は貸し出しします。さらし、半股引、白足袋
 (女性は+はっぴ)
 踊りは十勝の農をテーマにした振付で、当日簡単に覚えられて楽しく踊れます。衣装は各自で浴衣、甚平など、自由にまつりの装いを楽しんでご参加ください。

 当日は18時までに藤丸付近の受付に集合。17時から着替えは可能です。
 まつり終了後、交流会を開催いたしますので、どうぞご参加ください。

■申し込みは、
夢降夜ホームページ
http://www.yumefuruya.com/外部リンク
の申し込みフォームから。

もしくは、
①氏名②性別③年齢④住所⑤電話番号⑥参加内容(みこし・踊り)⑦股引きサイズ(太もも回り)S~3L(参考S47cm、M50cm、L54cm、LL58cm、3L62cm)
⑧足袋サイズ⑨終了後の交流会(打ち上げ)出欠
を記載し、
yumefuruya@yahoo.co.jp まで。

 お問い合わせ:夢降夜運営委員会
 yumefuruya@yahoo.co.jp

 お気軽にお問合せください!
 お申込み、お待ちしております。

※夢降夜運営委員会では、十勝のために頑張る運営委員を募集しています!
 少しでも気になった方は、どうぞメールください!!

夢降夜運営員会 委員長 加藤 主夫



<<
>>




 ABOUT
夢降夜    運営委員会
8月14日、平原まつり初日の夜を飾る夢降夜(ゆめふるや)。太鼓にあわせ、踊り子とともに男みこし・女みこしが平原通りを練り歩きます。みこし担ぎ手、踊り子大募集!

エリア十勝
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2012-07-01から
8,764hit
今日:3
昨日:1


戻る