2020年5月11日(月)
学校の存在意義って何だろう?ソクラテスのたまご緊急特別企画
メディア×21
みなさま、こんにちは。
イライラモヤモヤ☆お助け隊
ながなわ ふみこ です。
連載中の「ソクラテスのたまご」の緊急特別企画で、
学校の存在意義について専門家としてではなく、
あくまでも保護者の一人として書かせて頂きました。
自分の子ども時代を振り返り、
私個人が考えている学校の存在意義については大きく2つ。
学校は
①“異”を学べる貴重な場。
②様々な感情交流を通して
長期的に心の成長を育める場。
であると、私は考えます。
「学校=勉強(学習)するところ」
という固定概念があります。
ところが、休校が続いていて、
子どもたちの学習の遅れが懸念される中、
オンライン学習なども紹介されるようになりました。
もちろんネット環境に無いご家庭もありますから、
教育を受ける権利と機会の保障も必要です。
こちらにございます。
教育情報専門サイト
↓ソクラテスのたまご↓
https://soctama.jp/kaigishitsu/61633
公式ブログも更新しました。
https://ameblo.jp/angermanagement-hokkaido/entry-12595716872.html
考え方は、人それぞれ。
大切なことは、自分はどう考えているか?
ということだと思うのです。
他の方の意見もご紹介されています。
よろしければご覧になってみて下さい。
************************
オンラインでのカウンセリングや
コンサルをさせて頂いております。
お気軽に御相談下さいませ。
************************
感情マネジメントコンサルタント
ハッピーコミュニケーター
ながなわ ふみこ
イラモヤ☆スッキリお助け!
道民500万人の怒りのスタイルを変えるブログ
http://ameblo.jp/angermanagement-hokkaido
イライラモヤモヤ☆お助け隊
ながなわ ふみこ です。
連載中の「ソクラテスのたまご」の緊急特別企画で、
学校の存在意義について専門家としてではなく、
あくまでも保護者の一人として書かせて頂きました。
自分の子ども時代を振り返り、
私個人が考えている学校の存在意義については大きく2つ。
学校は
①“異”を学べる貴重な場。
②様々な感情交流を通して
長期的に心の成長を育める場。
であると、私は考えます。
「学校=勉強(学習)するところ」
という固定概念があります。
ところが、休校が続いていて、
子どもたちの学習の遅れが懸念される中、
オンライン学習なども紹介されるようになりました。
もちろんネット環境に無いご家庭もありますから、
教育を受ける権利と機会の保障も必要です。
こちらにございます。
教育情報専門サイト
↓ソクラテスのたまご↓
https://soctama.jp/kaigishitsu/61633
公式ブログも更新しました。
https://ameblo.jp/angermanagement-hokkaido/entry-12595716872.html
考え方は、人それぞれ。
大切なことは、自分はどう考えているか?
ということだと思うのです。
他の方の意見もご紹介されています。
よろしければご覧になってみて下さい。
************************
オンラインでのカウンセリングや
コンサルをさせて頂いております。
お気軽に御相談下さいませ。
************************
感情マネジメントコンサルタント
ハッピーコミュニケーター
ながなわ ふみこ
イラモヤ☆スッキリお助け!
道民500万人の怒りのスタイルを変えるブログ
http://ameblo.jp/angermanagement-hokkaido
コメント |
このブログはコメントを受け付けていません