蕎麦(13)


2009822(土)

「コロちゃん」!!発見!

蕎麦×13

「コロちゃん」!!発見!

今日は天気も良いので大津に行きました!
釣りではなく、「コロちゃん」を探しに!!
メイン画像に「コロちゃん」いるの判ります?
ハハハ!
まるで流木のような存在感!
そして周りには釣り人がいっぱいいるのに気にしないで日向ぼっこ・・・釣り人もコロちゃんがいても全然気にもとめない感じがすごくいい雰囲気でした。(^^)
きっとコロちゃんもここが家だと思ってるのかな?
ゴロリンチョ!
画像
前から失礼しまーす!
画像
せっかくなのでカリンも記念撮影!
画像
かわいかったねぇ!
帰りは、ほりほり社長さんのブログほりほり社長のブログを拝見して気になっていたそば屋さんへ
勝手にリンクしてすいませんm(・・)m
幕別町の「森脇」さんに!!
もちろん「冷やしごぼう天そば」!
画像
見よ!このデカさ!そしてサックサク!
画像

お味もGOO!麺も手打ちでコシがあり美味しかったです!
嫁さんは卵とじそば?を食べました!
画像
卵がフワフワで旨い!
器もとってもお洒落なセンスのいいおそば屋さんです。
気になる張り紙発見!!
「森脇特製カレーパン1日15個限定!」ハイッ!!もちろん注文!
画像
画像
外はサクサク!中はトロトロ!揚げたてのカレーパンなんて初めて食べました!感動!今まで食った中で1番旨かった!!
カレーパン専門店作ってもいんじゃない??(笑)
さて、明日は朝6時からサラダ館の朝市に出店予定です。
今回は「放し飼い有精卵」の他に無農薬の「きゅうり・ズッキーニ・なすび・ピーマン・大葉・赤しそ」も出品しようかな!!起きてたら遊びに来てね!(^^)朝の空気はおいしいですよー!



2009527(水)

ごまそば処 八幸庵 リニューアルオープン!!

蕎麦×13

ごまそば処 八幸庵 リニューアルオープン!!

我が社のご近所さん。「ごまそば処・八幸庵」が
新しい看板でリニューアルオープン致しました。
昔からの木製の看板が腐ってきていたので、お客様に落ちたら大変!
早速撤去しました。外した場所に新たに蕎麦色の劣化しないパネルと隣の壁面に大型の電飾行灯看板を製作・取り付けしました。
当社の得意な、壁面に負担のかけないように、アルミ枠に電飾用のテントシート(FFシート)で製作しました。
幅5m高さ1.2mの看板ですが、一般的な鉄骨枠組みのアクリルフェース電飾看板の半分以下の重量で作る事ができます。

いつも看板を取り付ける際には万が一の事を考え、太いアンカーやビスを使いますが、定期的に点検・メンテナンスをしておいた方が、万が一の事(突風や地震で落下する)を考えると経済的です。ヒキチ工芸でしっかりサポート致します。

会社から近いので自転車で作業に行きました(笑)
画像
画像
八幸庵の店主はとても物腰が柔らかで、よく孫と遊んでるのを見かけます。
孫には甘い店主ですが蕎麦を作り続けて31年の巨匠でもあります。
隣には自社製粉所もあり、蕎麦、うどん、もここで作っています。
こだわりの蕎麦は、見た目は田舎そば風ですが実は真っ白い更科そば、厳選された蕎麦の実の真ん中のいい所しか使ってないこだわりなんです。
夏と冬。温度湿度によって打ち方や分量も変えているそうですよ!!
お昼に食べてきました(^^)
私は「野菜天丼・もり蕎麦セット」
相棒Kは「野菜天丼・かけうどんセット」
画像
画像
店内はサラリーマンなどで満席でしたよ。
「うまい!」更科そばの上品な味にごまとかつお1番だし風味とが口いっぱいに広がり、まさに「ソバとゴマとカツオの三位一体スーパーコラボや!」
喉ごしもよく、サクサクの天ぷらに「また行こう」と心に決めました。
画像
荒削りのカツオ節が無料でもらえます!
酒のつまみにも良いかも(・・)
画像
なんと、この八幸庵は街中にもあるんですよー
住所は帯広市西1条9丁目
サンプラザビル1F
営業時間はPM9:00~翌AM3;00まで
飲んだ後にはスッキリとゴマ入り更科そばで家に帰りましょう 注※酔っ払っても蕎麦がもったいないから吐かないでね!
ごまそば処八幸庵 西店は

帯広市西20条南4丁目36
営業時間はAM11:00~PM19:00まで









2009516(土)

旨い蕎麦を味わう!!感動の再訪!

蕎麦×13

旨い蕎麦を味わう!!感動の再訪!

今日は仕事で、相棒Mとえりも・様似・浦河・静内・門別とタバコ看板のデザインの差し替え工事をしてきました。
画像
我々はいつもこの日高ラインを「たこまんま道路」「犬が少ない道」「昆布乾しライン」などと、勝手に呼んでいるが、タバコ屋さんともすっかり友達になりいつも「お疲れさん」と缶コーヒーをくれる人情あふれる道路だ
今日はいつもより海が綺麗でした。5月の爽やかな海風を感じながらむさくるしい男2人で海を見ながら「綺麗だね!」とドライブ・・・(笑)
今日は朝から相棒Mと「昼は春別行こうね!(^^)」とまるでカップルのような会話をしながらトラックを走らせた・・・(笑)行く途中に、タラの芽を発見!仕事を忘れ2人で1本の木から1個ずつもぎ取る。
画像
1食分あれば充分!「春別で揚げてもらおうよ!」・・・・・
春別??そう!今日のブログのメイン、浦河にある春別という蕎麦屋だ!!
画像
このお蕎麦屋さんとの出会いは去年。
よく仕事で天馬街道を通るのだが、牧場の脇にとても小さなプレハブの掘建て小屋のような蕎麦屋がある。(帯広から向かうと右側)そう!春別!
いつも相棒Mと「気になるよねぇ」と話しながら通り過ぎていたが、たまたま昼食の時間に重なり恐る恐る暖簾をくぐったのだった。
画像
アイヌのおばさん1人で切り盛りしている。目の前で蕎麦を打ち、とても気さくで優しいおばさん。話がはずんでついつい長居してしまうお店である。
そんな思い出の店に再びお邪魔した。
「こんにちは」と暖簾をくぐるとやや満席。忙しそうに蕎麦を茹でるおばちゃん!他のお客さんが店を出ると、「久しぶりだねぇ!忙しいかい?」と覚えていてくれた。タラの芽を渡して「天ぷらにしてくれますか?」と聞いたら「もちろんいいよ」って!優しさが顔ににじみ出ていて今日も仕事を忘れて長居してしまいそうだ・・・
「はい!お待ちー」
画像
サクサクに揚ったタラの芽の天ぷらそば。めっちゃ美味しい!!この店に来たのはおばさんとのおもしろトークだけではなく旨いからだ!
蕎麦にはとことんこだわり幌加内産の最上級の蕎麦粉を使ってるらしい。いつも打ちたてを食べさせてくれるのだが、麺の切り方が「平切りの乱切り」食感はとてもモッチリしていて、腹持ちも良い!口に入れるとふわっと蕎麦のいい薫り。丹精込めて打った蕎麦は、おばちゃんのような優しい味。浦河に行った時は是非食べてもらいたい。聞く所によると札幌からわざわざ食べに来る人や、よく雑誌の取材が来るらしい。「武豊」に乗馬指導をしたご主人を持つ常連の女性とも友達になり、今日もたっぷりと蕎麦とトークを味わい、また門別に向けトラックを走らせた。
新冠を過ぎた頃か、海を見ると「どん引き!」
これは何かあるに違いない!と、また?仕事そっちのけで遊びに行く!←仕事はきっちりやってますって!
画像
いつもは満潮で分からなかったが意外と遠浅。
残念!!カニさんはいませんでした・・・
でもこの地球が作った造形美に圧倒され
画像
良いもの見れたなぁと心に思う
画像
画像
「地球に生まれてよかったー」と思いながら今までのストレスを発散させるべく、思いっきり爆音で「へ」をこいてこの場を後にした。
いつもどおり日勝峠のドライブインに遊びに行って会社に戻る・・・楽しかったなぁ・・・たまには息抜きも必要だよね(^^)



<<
>>




 ABOUT
ヒキチ工芸
「都市の美化と景観を演出する」をテーマに日々より良い看板をお客様にご提案させていただきたいと思っております。  「創業36年の実績・伝統と新しい技術の融合」
看板の企画・製作・取付・メンテナンスはお気軽にお問い合わせ下さい。
お見積もりは無料です。
サービスエリアは全道ネットワーク!!
よろしくお願い致します。

 新規オープン・リニューアルのお店がありましたら、ブログで紹介しまーす!

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
(有)ヒキチ工芸
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2583
営業08:00 - 17:00
定休日曜日・第2・4土曜日・祝祭日
 カウンター
2007-10-31から
314,710hit
今日:19
昨日:27


戻る