鶏(8)


20091025(日)

コッコたちも食欲の秋です!

×8

コッコたちも食欲の秋です!

食欲の秋!
ヒキチ農園は無農薬野菜の収穫も終わりなのだが
越冬野菜の大根とキャベツはまだ収穫してません
ん?んん?
画像
キャベツ泥棒発見!!
むしろ青虫クンの為に植えたような
キャベツになっている・・・
最後まで実を付けているやつがいる。
ミニトマト!
そして畑の脇になっているブドウ!!
霜が降りたので収穫してみた。、
スッペイ!
でもコッコ達は喜んで食べました(^^)
画像
いい顔してるねぇ!
画像
鶏は人間大好き!!なのでとってもかわいい!!
画像
先週、全国規模の放し飼い、平飼いの養鶏ネットワーク
「自然卵ネットワーク」に入会しました。
これからも色々と勉強して、もっと美味しい濃厚な卵を作ろうと思っています。
ヒキチ農園の鶏舎は衛生管理がとても良いです。
毎日鶏糞を掃除して、床は定期的に火山灰を入れ替えます。
換気も良く全然臭くないんです!
画像
外に遊びに行くドアは2重になっていて、
風除室で日向ぼっこしているコッコもいます。
画像
こちらが運動場!
自由気ままに好きな事をして遊んでいます(^^)
画像
いつもキレイな水を給水しています。
コッコ達が畑に出るドアも付いています
画像
この環境で育つストレスの無い卵は美味いに決まってます!
画像
帯広の森の「サラダ館おはよう朝市」は11月1日に
最終の「越冬野菜の朝市」を行ないます。
時間はAM8:00から開店です!
私の卵も出店するので是非買いに来て下さいね!!
また食材にこだわっているレストラン等の飲食店にも卸したいと思っていますので気になる方はご連絡下さい。
イタリアレストラン「ラ・ステラポラーレ」さんでも使ってもらっていますよ。
カルボナーラが美味しくなったそうですよ!!

コッコの鶏糞は発酵熟成させまた畑にまいて利用します。
まるで雌阿寒岳と阿寒富士のような鶏糞!!
画像
阿寒富士の鶏糞(右)はこれから熟成させます。
雌阿寒岳の鶏糞(左)は熟成後です。




2009628(日)

朝市!!初出店!

×8

朝市!!初出店!

おはようございます!
今日は朝4時過ぎに起床して、
朝市の準備をしていましたよ!
朝の空気はとっても美味しい!気分がいい!
朝市の場所は帯広の森のふもとにある「サラダ館」
朝5時に出店受付して、抽選で場所を決める。
結果は入り口側の角地!場所はGood!
画像
6時開店だがお客さんは並んで待っていましたよ!
さあ!6時スタート!おばちゃん猛ダッシュ!!
みんなお目当ての農家さんにワッと集まる!
昨日即席で作った「放し飼い」のイーゼルPOPを目に留めてくれたお客さんが卵を買ってくれてあっという間に完売できました(^^)
コッコ達のエサ代になってよかったー!
毎週寝坊しなければ参加しようと思っていますので、
皆さんいらしてくださいね!
お買い上げの際、以前買ってくれた卵のパックを返してくれると5円キャッシュバックしますよー!
対面販売はとっても面白かったです!




2009525(月)

お散歩コッコの愛情たまご!放し飼いの有精卵!

×8

お散歩コッコの愛情たまご!放し飼いの有精卵!

こんばんは!久しぶりのブログですよー!
仕事の為、4日間書けませんでした!
こんなヒキチ工芸のブログでも毎回見てくれている人がいて、「ブログまだかい?」なんてうれしいお電話が来ましたんで、今日は飼育方やエサにとってもこだわっているペット。「お散歩コッコの愛情たまご」のご紹介!
鶏の種類はポリスブラウンという赤い殻のたまごを産む鶏です。
画像
人が大好きで(エサが大好きで?)すぐにみんな走ってきて足元でかわいらしく上目づかいで見つめてきます(笑)
こだわりのエサはバランスの良い配合飼料と、有機野菜のくず、沖縄のサンゴの砕いた粉、そしてヒキチ工芸オリジナルの○○肉のミンチ!!
そうコレが黄身の盛り!濃厚な味!濃厚な色味に欠かせないのである。
画像
それと「お散歩コッコ」の名前通り、柵から出して広い畑でいーっぱい遊ばせる!!
だからストレスの無い卵を産んでくれるんですよー。
画像
(写真は去年の10月)
そして卵を産まなくなった鶏は燻製にしておいしく食べる!

カリンには「食育」で食べれる事の有難さや、命の大きさ、感謝の心を学んでほしいなぁ。

お散歩コッコの愛情たまごは、カフェ「スワンクリーク」
レストラン「キッチンノート」で買える事が出来ます。
営利目的では無いので、コッコ達のエサ代になれば良いなと思っているので、一般的な「放し飼い卵」よりはかなり安く提供していますよ。
なんか宣伝になっちゃったね(・・)
うまいから食べてみて!!
画像
掴めまーす!!







<<
>>




 ABOUT
ヒキチ工芸
「都市の美化と景観を演出する」をテーマに日々より良い看板をお客様にご提案させていただきたいと思っております。  「創業36年の実績・伝統と新しい技術の融合」
看板の企画・製作・取付・メンテナンスはお気軽にお問い合わせ下さい。
お見積もりは無料です。
サービスエリアは全道ネットワーク!!
よろしくお願い致します。

 新規オープン・リニューアルのお店がありましたら、ブログで紹介しまーす!

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
(有)ヒキチ工芸
住所帯広市西20条南4丁目51-5
TEL0155-36-2583
営業08:00 - 17:00
定休日曜日・第2・4土曜日・祝祭日
 カウンター
2007-10-31から
315,686hit
今日:14
昨日:33


戻る