2009430(木)

あるがままに


あるがままに

大好きな[自然林]に分け入ると、色々な事をそこから学び取る事ができます。

人が手を加えたり植林などで人為が介入してしまうと自然林というカテゴリーからははずれてしまいますが、ここ十勝でもまったく人為の影響を受けていない林は珍しく、皆無と言ってもいいかもしれませんが、比較的それらの影響が見られない「営農地残置林」と「段丘林」「河畔林」についてお話しします。


ここ十勝は文字通り「農業・酪農王国」として全国に知られています。
先人は、非常に苦労して一面カシワやハルニレの生い茂る大地を開墾して広大な耕作地としました。
比較的平坦な十勝平野ですが、自然の地形そのままに耕作地にする事で、排水性の良い良質な畑を手に入れました。
そんな中で湿地や河畔などは耕作には適さないためにそのままの形で残されました。それが[営農地残置林]です。期せずして手付かずの自然が残される事になりました。
湧き水や流れが連続した帯に、各々まとまった大きさの湿性林をつなぐ形で残されました。


河川にまだ堤防と呼ばれるものが無かった頃、川の流れは大雨の度に自由に暴れてその流路を変えて上流から肥沃な土砂を下流へと運びました。その範囲は数キロに及び土砂が流される事で河床はどんどん低くなっていきます。
そうして河川の暴れる幅に沿って段丘と呼ばれる丘ができました。やがてその削られた崖部分に植生が成立して[段丘林]が生まれました。本来湿性林のために利用価値が無くそのまま後生に残される事になりました。


[河畔林]は文字通り、河川沿いに植生する林の事ですが、上記のように川は洪水の度に暴れ、その流れを変えてきたわけですから、成立しては消失するを繰り返して今に至っているわけです。しかし、上流にダムができて、河岸は護岸で守られ、幅は堤防で決められる中で、かつての氾濫原はなくなりつつあります。
こうして河畔林が安定した基盤になると、かつて洪水の度に更新を繰り返してきたサイクルが変化する事になるために、本来の姿ではなくなる可能性を秘めている事になります。
十勝の河畔林を代表する種類のひとつであるケショウヤナギは、氾濫原に依存して生き残った代表種ですから今後どのような経緯をたどる事になるのかは注視しなければならないと感じています。


このような自然林である[河畔林][段丘林][営農地残置林]が山地森林と連続する事により、動植物の移動・生息・活動の拠点やルートとして、また、育み還る場所として十勝の生態系や豊かな環境の骨格として機能してきた事は推して知る事実だと思います。


その自然林の中に踏み行った事があるでしょうか。


自然林には当然危険も伴いますので服装や意識としての注意が不可欠である事を記しておきますが、その中に身を置く事で自身の精神や知覚、感情に変化が起きる事もそうですが、その圧倒的な自然度に圧倒される事が多くあります。


いつもいつも感じる事があります。
「あるがままにそこにある」という当たり前の事に改めて気づかされる事です。
すべては理にかなってそこに在る。
逆らえばそれは死を意味する。
枯れ枝を見て庭木などで行う剪定の意味を知る事ができます。
枝の流れを見て植栽の目的に沿った植え方を学ぶ事ができます。
清楚で可憐で派手さのない野草の佇まいはそこに在る意味を教えてくれます。
昆虫の居る場所を風の通り方で感じられます。
その樹木本来のにおいに気づく瞬間がたまりません。
踏みしめる足の感触でその土地の豊かさがわかります。
木の葉のざわめきにこの林の個性が聴こえてきます。

ここにあるすべてに無駄な物など一つもないと気づかされます。そしてそれは事実です。

何気なくて美しい。
地味だけど美しい。
危険だけど美しい。

人として あるがままにありたいと思う。
だけどそれは なかなか難しいのだとも思う。

そこから学ぶべき事は 限り無いのだと思いつつも
少しでも近づけたらとも思う。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
773,940hit
今日:49
昨日:68


戻る