20171013(金)

庭園記 2017.10.13


庭園記 2017.10.13

画像
画像
基礎の根掘りをしていると色々な物がでてきます。
お宝は無いようです。

画像
北側南側の隣地と接する部分の土留工事はほぼ終わりました。
敷地東側はトテッポ通りの公園です。
こちらの土留は景観に配慮して枕木としました。

画像
二段積みで30cmの高さを確保します。
枕木の場合はよく耐用年数を訪ねられる場合があります。
当社で使用している枕木は主にカラマツなど松類の中古枕木ですが、これまでの施工実績から言えば5〜10年以上というところでしょうか。
ただ、もちろんその環境にもよるのですが、一番の寿命を縮める要因のひとつは「アリの巣」です。
アリが巣を枕木内部につくったらその寿命はあっという間です。
枕木を使用する際はそこのところを注意していただけるようにお伝えしているところです。
もしその様子が見られるようなら早めの防除をお勧めしています。
日頃の観察が大切ということですね。何にでも言えますが。

画像
きっちり高さをキープして仕上げます。


画像
イケダ カツノリ



top photo:ミーナの庭のトイレに行く道






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
スマイル・ガーデン
お庭に関するすべての事をお任せ下さい。卓越したプランニング能力と施工技術で、ご満足いただける庭づくりを心がけています。
あなたの想像を超えたあなたらしいカタチとの出会いをお約束いたします。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域の方はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
スマイル・ガーデン
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
652,238hit
今日:173
昨日:170


戻る