2019419(金)

庭園記 2019.04.19

庭縁記×1086

庭園記 2019.04.19

画像

今日の作業はメインガーデンに入ります。

画像
メインガーデンと通路の間に仕切りを設けます。
使用している自然石のピンコロは、直線でも曲線でも表情を持った美しい線形を描けるため重宝します。

画像
通路は軒下にあたるので化粧砂利を敷設します。砂利を敷く前に防草シートを敷いています。

画像
化粧砂利はブルーがかって粒径の揃った砕石を使用しています。
玉砂利と比較して上を歩きやすい事が特徴としてあげられます。

画像
敷きたては石を砕く時に付いた粉で白っぽいですが、水洗いすることで本来の色になります。

画像
メインガーデンの作業に入りました。
ピンコロの基礎をつくっています。

画像
ピンコロの敷設作業状況。
曲線を綺麗に仕上げます。

画像
大きな注射のようなものでムニュムニュっとモルタルを隙間のできないように詰めています。

画像
こんな感じで花壇の縁取りができました。
一期工事のアプローチ部分につながる波紋の線形です、

画像
花壇の深さを確認します。
客土の厚さは30cmが設計ですので天端からのクリアランスを見て35〜40cmを基準としています。

画像
特徴の一つとなる枕木のボーダーを設置しています。
デザイン的には波頭であり、実用的には花壇作業時等のステップとなります。お子様達には平均台といったところでしょうか。

画像
こんな感じで今日はここまで。
明日もよろしくお願いいたします。

画像
早速、菜園はお子様達の遊び場になっていましたよ。




画像
外部リンク

画像




TOP PHOTO:エンコウソウ(ミーナの庭)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
753,726hit
今日:139
昨日:74


戻る