202124(木)

陽だまりの庭の景


陽だまりの庭の景

シンプルだけども「らしさ」を表現したお庭になります。

三方の隣地の敷地高さに苦慮したお庭です。

画像

東側の隣地が低いために土留め縁石の設置、南側は隣地が高いために土留めの縁石の設置、西側の隣地も同様の理由+傾斜がらみで土留め縁石と高さ調整が必要になります。どこに落ち着かせるかが機能と見栄えと利便性を兼ね備えるバランスセンスが問われるところです。

画像

骨格になる煉瓦アプローチ。
日光が射すと色彩のコントラストがいい感じになります。
煉瓦は質感がいいですね。

画像

ガーデンサークルから園路方向。
サークルの直径は3.0m。テーブルやチェアを置いても十分な広さがあります。

画像

東側から望むメインガーデン。
西端に見える土の部分はコンサバトリーが建つ予定です。

今必要な事と、中長期的に必要になるものを漠然とでも思い浮かべておくと庭づくりには有利かも知れません。
また、隣地との高低差については、事前に把握しておく必要が大きいですね。無駄な出費になるのか長所として生かすのかの分かれ目にもなります。
>>関連記事外部リンク



2020年 音更町

設計:タカダ ヒロキ
施工:庭十勝






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
824,305hit
今日:13
昨日:118


戻る