20211117(水)

φの庭の景


φの庭の景

ファイの庭の景観です。

画像
エントランス正面はRCの片袖門扉が設けられています。
通常より少し高さを出し(H=1.6m)存在感があります。

画像
アプローチは土間コンクリートの櫛引仕上げ。
平坦で距離があるので線形を工夫し、豊かな動線が創出されています。

画像
ただ仕切るだけでは無く、線形を楽しむゆとりが感じられる。
時間をかけて植栽の充実を図ります。

画像
管理が楽だと評判のレイズドベッド。
制作当時枕木不足で苦労しました。

画像
庭十勝のお庭では比較的珍しい人工木のデッキ。
ここまでの広さがあれば多目的に活用できそうです。

画像
隣接地が駐車場のために目隠しのフェンスを天然木で作りました。2cmの板間隔が素材感と相まって閉塞感や圧迫感を和らげています。


デザインのポイント:すべての線形に意味があるように引かれています。立つ場所による視界感覚の違和感を感じさせないというところに特に気を配っています。
φ≡1+√5/2


帯広市 2020
デザイン:タカダ ヒロキ
施工協力:庭や たにぞえ
    :woodnaks 中野製作所
    :株式会社 オビトラ
    :株式会社 赤坂組
    :株式会社 タカシマ
    :株式会社 フジイ






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
829,048hit
今日:50
昨日:98


戻る