20211119(金)

庭縁記 2021.11.19

庭縁記×1136

庭縁記 2021.11.19

札幌のお庭を手掛けさせていただきました。
十勝の片田舎のこんなお庭屋を捜してお声を掛けていただき感謝に絶えません。

そして、いい出会いもいっぱいありました。

画像
ここから始まります。
広い敷地です。

画像
造成が始まりました。
土壌ひとつとっても十勝とはやはり違いを感じます。
そんな事が多々あり勉強になります。

画像
搬入された黒土は、十勝のそれとは質が全然違いました。
こんな土が十勝で作れないものかと考えさせられました。
いい土です。

画像
レンガのアプローチは十勝から持ち込んだ廃炉のリユース煉瓦です。
いい味出してくれました。

画像
芝生は縁石等での縁切りはぜずに、ナチュラルな印象に仕上がるように計画しました。

画像
基盤の整備がほぼ完了した状態です。
ここまで恵庭のノースガーデン様にご尽力いただきました。
的確で気配りの効いた丁寧でスピィーディーな仕事ぶりには感心させられました。
非常にいい仕事を見せていただきました。

画像
雑木類を中心とした植栽樹木はすべて十勝からの搬入です。
樹種や樹形などこだわって厳選した木々が春以降にその魅力を存分に発揮してくれるものと思います。
一部既存のお庭で大切に育てられていた樹木も移植しています。

画像
木工事に入りました。
ここはこのお庭の肝にもなるテクスチャーになるので、気心の知れた帯広の中野製作所に来てもらいました。
中野BROSの息の合った手際良い作業が暗くなるまで続きました。

画像
木工事の完成です。
これは薪小屋と自転車小屋。
背面がフェンスと連動した板張りとなっています。
私有地を地域の生活道路として解放されているので、通行人からの視線を遮ってプライベート空間を確保する役割も担っています。

画像
今期工事の完了です。
手前のサークル状の花壇は、地域の人たちの目を楽しませてくれるように季節の花々が植えられる予定です。

画像
フェンスをセットバックして、道路側に圧迫感を与えないようにしています。
前後を雑木の植栽でカバーして、柔らかな景観を演出します。

画像
既存のコデマリの木を主軸にデザインを展開しています。
来春からの季節変化が非常に楽しみなお庭になりました。

来春、宿根草などの植栽を経て完成となります。
お庭は植栽の落ち着く2〜3年後からが本来の姿を見せてくれると考えています。

緑が濃くなったら事例集の方にその様子をアップさせていただきます。

今回の工事に当たっては、たくさんの方々にご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。



-------------------
札幌市 清田区

デザイン:タカダ ヒロキ
施工協力:ノースガーデン(恵庭市)
    :庭や たにぞえ(幕別町)
    ;woodNaks 中野製作所(帯広市)
    :株式会社 フジイ(札幌市)
    :株式会社 米澤煉瓦(江別市)
    :KUOGS千歳(千歳市)



top photo:福井美容室(足寄町)[トカチのカタチ]外部リンク




>>公式ホームページ
画像
外部リンク










.






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
855,329hit
今日:31
昨日:91


戻る