20111218(日)

林の中に住みたいという憧れをカタチに


林の中に住みたいという憧れをカタチに

●おまかせという庭のつくり方
これまでも、予算内でのおまかせスタイルのお庭づくりをさせていただいていますが、このお庭も基本的な内容(軒天。北側敷地の防草対策など)を決めた以外は出来てみないとどうなるかわからないという庭づくりになりました。
当初の打ち合わせ段階で、「林の中に住んでいるような」という基本コンセプトがあり、当社のネイティブスタイルの作庭事例を気に入っていただけているという事もありましたので、ぜひ実現させたかったのですが、予算を大きくはみ出してしまうという事で即実行というわけにはいきませんでした。
幾度かの打ち合わせを経て、主要部分はこちらに任せていただけるならばという条件の中で作業にかかる事になりました。
勿論予算内で。

画像
外観です。
イメージに近いカタチになりました。

画像

画像
内部は適度な空間があり暗い感じはしません。
これから徐々に下草などを増やしていって理想のカタチに近づけていきます。

画像
施工前と後の景観です。
導入樹種は、ヤマモミジ・シラカンバ・キタコブシ・アズキナシ・クロビイタヤ・ミズナラ・ハシドイ・ヒロハツリバナ・エゾヤマハギ・ホザキシモツケその他を含めてほぼ在来郷土樹種で構成されています。

今回は目的とするカタチの骨格づくりに留まりましたが、いい現場になりました。これからが楽しみな庭でもあります。
任すという事はそこに自分のつくるモノに対しての信頼がなければ到底出来ないと思います。
そこに応えようとこちらは頑張るわけです。
制限が無い代わりにコストとの戦いがあるわけですが、元来好きな方向性なのですからコストは二の次になってしまうのはしょうがないと、、、言い訳したりしています。
嗜好さえ合えば施主様に有利なのは間違いなさそうです。

施主様の言葉を載せさせていただきたかったのですが、なかなかこちらがお伺い出来なくてアップが遅くなってしまいました。時期を見てコメントを追加しようと思っています。


デザイン:タカダ ヒロキ
現場管理:吉田 尚
施工担当:新名 義雄








.






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
841,442hit
今日:38
昨日:59


戻る