2006101(日)

お庭紹介14/おおらかに十勝の庭


お庭紹介14/おおらかに十勝の庭

画像
憧れの北の地で夢の庭を持つ
ご夫婦で東京より移り住んだ。自然に恵まれた丘に夢を描いた。
北国で美しいケンタッキーのグリーンターフとレンガテラスのオープンガーデン。この地ならではのエゾリスや野鳥とたわむれる庭。夢は今現実となった。
在来樹木と草本類で構成される林には年々新たな野草が顔を出す。ここに使用した土壌は山林の表土を移植したものだ。これは最高に周辺環境に馴染むロケーションを創り出してくれる。
玉石で表現された枯れ流れは実はこの土地を購入した時からの悩みを解消するアイディアから産まれた。春になると降り積もった雪が溶けて泥となって道路に流れ出してしまっていた。このためこの玉石の枯れ流れの下には暗渠管が仕込まれて流末で浸透桝(φ1.5m)につながれている。これで景観を向上させながら排水機能を持たせた。年月の経過と共に「馴染む庭」になった。

画像
開放感のある道路に面した芝生の庭。ご主人が丹誠込めて育てたターフが眩しい。植栽はシラカンバの株立とヤマモミジ、メイゲツカエデなど十勝を代表する樹木。

画像
レンガのテラスは明るく暖かみを演出してくれる。

画像
枯れ流れ側面の植栽地には季節の野草が咲き誇る。山林表土に含まれる埋土種子(まいどしゅし)から環境に合ったものが毎年顔を出す。周辺が自然豊かなだけに違和感無く景観にマッチしている。木本類の植栽樹種はアカエゾマツ・オオバボダイジュ・ハルニレ・エゾヤマザクラ・ヤマモミジ・ズミ・ハシドイ・ミズナラ・カシワ・ナナカマドなどなど。

画像


画像


画像


画像

--------------------------------------------------------------------------
使用材料≫・自然石(玉石・芽登石)・化粧砂利・マルチング・芝生・植栽・レンガ・コクワ棚他
所在地≫更別
--------------------------------------------------------------------------






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
847,244hit
今日:8
昨日:147


戻る