2006105(木)

お庭紹介15/レンガウォールとガーデンテラス


画像

レンガが主体の庭になってます。塗り壁のウォールも希望により採用しました。
レンガは門柱と花壇、アプローチとプライベートスペースを区切る用壁に使用され、それぞれ色調を変えてあります。プライベートスペースの床は擬石インターと擬石のサークルを使用してスッキリと仕上げています。ここのチェアに腰掛けると歩行者の目線を気にする事なくくつろぐ事ができます。
レンガの素材と全体を構成する曲線の線形で柔らかく暖かな雰囲気を楽しめます。花壇と菜園以外の土の部分は化粧砂利と火山礫でマルチングを施し雑草の侵入を最小限にするようにしています。
3箇所のライティングはローボルトライトを用いて安全に効果的に。

画像
写真で高低差がわかるでしょうか。プライベートスペースはフラットに保つために30cmの高低差をレンガの擁壁で消化しています。アプローチは緩やかなスロープになっています。

画像
プライベートスペース。
白を基調としたテーブル・チェアで清潔感のある明るい空間になっています。

※最近の傾向として、維持管理が楽な庭にして欲しい、あるいは手が掛けられないので...というお客様がほとんどと言ってもいいでしょう。ですが、実際はレンガで埋め尽くそうがアスファルトを敷き詰めようが経年の劣化などにより草は生えるようになりますし、それ以外の部分でも手を掛けてあげないとやはり見苦しいものになったりします。日々眺める、庭先を掃くなどの行為をを楽しめるようになればどんどん良い庭になっていくように思います。
庭がある事が苦痛になってはならないと考えています。限られた時間の中で心のゆとりが生まれるような庭づくりを心掛けていこうと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
847,260hit
今日:24
昨日:147


戻る