2007825(土)

MADE IN トカチの庭


MADE IN トカチの庭

ここは元々畑です。この木も草も全部植栽したもの、あるいは完成後に発生したものです。

[この庭のつくり方]
1.周辺より高く土を盛ります。
2.アンジュレーションを付けて高低差により乾燥する部分と湿気る部分をつくります。
3.樹木を植栽します。樹種は想定する地域の在来種から選定します。
自然に見せるにはバランスが大切です。自然の森は参考になります。すべてが理にかなっています。あるべくしてそこにある。という感じです。
4.草本類を植栽します。ここの場合面積が広いので将来の理想とする形態の林地から表土を移植しました。かなりの労力を要します。
5.園路を造成します。ここではダストと砕石を使用しました。
6.屑石などを配置して完成です。

画像
この小径を散策し、佇んで鳥の囀りに耳を傾けます。
至福の時間がゆっくりと流れます。

画像
メンテナンスは非常に楽です。意図しない草(アザミや帰化植物など)が生えてきたら抜きます。それだけです。(予期せずきれいな花を咲かせてくれる野草の発生が毎年新たに見られるのも特徴です)
もう少ししたら不自然に樹木の枝が混んできたら枝抜きの剪定をしようと思います。

画像

画像

画像

画像

画像


こんな庭のある住宅に住みたいと言わせたい。



▲TOPページに移動 ▲作品事例集目次






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
841,440hit
今日:36
昨日:59


戻る